せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2019-01-01から1年間の記事一覧

じーちゃんの車イス

今年の年末年始、じーちゃんは9連休だ。結構長い。いつもはデイサービスでお願いしているが、家でお風呂に入れなければいけない。まあ、お風呂は仕方ない。それよりも最近、日曜日など一人でいる時にボケーッと違う世界に行ってしまうことが多い。なるべく声…

オイルヒーター

11月の下旬にデロンギのオイルヒーターを購入した。近くの総合スーパーのチラシに『デロンギオイルヒーター10000円+税』とあった。その週の金曜日はカード利用ならさらに5%オフだった。前からオイルヒーターに興味があった私は「買うしかないでしょ。」と…

新しい主治医

前の主治医が転勤したため、今回の診察から主治医が変わった。前の主治医は若いが口数が少なく淡々としていたため、職人気質な人なのかな?と初めは思っていた。だが、何度か診察を受けるうちに、天然でマイペースな人だったんだ、と分かった。嫌味が無かっ…

術後2年検診結果は問題無しだった

先週、骨シンチグラフィーの検査を受けて、今週その結果を聞きに病院に行った。久しぶりにドキドキした1週間だった。母の行っている病院では、なんでも午前検査の午後結果だという。そっちの方がいいなあ。まあ、1週間で丁寧に診断してくれていると思ってお…

骨シンチ検査代

骨シンチの検査を終えて、病院の会計で渡された請求用紙には『17280円』とあった。1万円しか持っていなかった私は病院内のATMに走った。久しぶりの医療費1万円超えにビビりの私はビビった。そういえば、去年の前半は医療費が毎月保険の上限まで行って3万円台…

骨シンチグラフィー検査

乳がんブログをいくつか読むと、術後1年くらいで骨シンチを受ける人が多かったので、私はいつかなあ、やるのかなあ、と思っていたら、今週、術後2年検診で骨シンチ検査をした。初めての骨シンチだ。全身の骨の状態を調べられるらしい。骨転移だけでなく、骨…

じーちゃんの顔剃り

先週の土曜日は祝日で、じーちゃんのかかりつけ医は休みだった。かかりつけ医が休みの時のじーちゃんは悲しそうな顔をする。なので、金曜日の夜まで土曜日が祝日だということを言わないでいた。金曜日の夜に翌日の医者がないことを伝えると、「なーんや。気…

母の定期健診

実家の母は名古屋で一人暮らしをしている。2年前に間質性肺炎の診断を受け、3ヶ月に1度、病院に通っている。病院には一人で行けるので、私としては助かっている。先週、母はその病院の定期健診だった。定期健診の日は、夕方電話をして結果を聞いている。そこ…

前髪をそろえた

1年前の11月24日はニコニコ生放送でクイーン特集をやっていた。24時間PVを流し続けていた。それを見ながら、私は髪を染めていた。年が明けたらカツラも取れるだろうし、適当にいい感じの色になるように、と思ってヘナとインデイゴで髪を染めた。あれから1…

季節変わりの温度調節

じーちゃんは普段から温度調節が上手くできない。高齢者になると、温度が分かりにくくなるらしいので仕方ない。季節の変わり目は一段と上手くできなくなる。なので、じーちゃんの部屋に温度チェックに行く回数は増える。今の時期は灯油ファンヒーターで朝は…

耳年齢

先日、職場で休憩時間にモスキート音の話になった。モスキート音は若い人しか聞こえない、ということだけ知っていた。もちろんモスキート音を聞いたことはないし、聞こえたこともない。その話の流れで、耳年齢チェックができる動画を一人が見つけた。周波数…

爆音絶叫ボヘミアン・ラプソディ

3ヶ月くらい前に、11月のはじめに大阪でクイーンの曲に合わせて13000発の花火を打ち上げるイベントがあると聞いた。大阪なら愛知から日帰りで行ける。行くかどうか悩んだ。悩んでいる間にチケットは売り切れた。残念だと思う反面ホッとした。先週、開催時の…

首の湿疹

9月はちょこちょこ色々な科を受診したので、10月は歯医者以外行かないぞ!と決めた。すると10月の上旬、右の首元に500円玉くらいの湿疹が出来た。はじめは特に気にしていなかった。だが、1週間くらいするとその湿疹は、右首にぐわーっと広がって痒みも酷くな…

じーちゃん88歳になる

じーちゃんは、昨日誕生日を迎え、満88歳になった。米寿だ。じーちゃんおめでとう。昨年の敬老の日に、数えで88歳だったため、市からお祝いのポストカードが届いた。前は金一封貰えると聞いていたが、高齢者が増えたので米寿はメッセージカードだけになった…

じーちゃんにまた驚かされた

先週の日曜日の夜8時頃、ウォーキングマシンでウォーキングをした。ウォーキングをした後、じーちゃんの部屋を見に行くと、部屋にじーちゃんがいない。トイレを見ると、トイレのドアが開けっぱなしで電気は消えている。あれ?洗面所にいるのか?でも6時頃歯…

もうすぐ術後2年

2年前の11月上旬に乳がんの診断を受け、11月の終わりに手術をした。もう2年か。早い。とても早い。この1年は、1ヶ月くらいで過ぎてしまった感覚だ。早い。1年前のブログを見てみた。『動ける時に片付けをしておこう。』と書いてあった。まわりを見渡すと、ウ…

気が付けばタコがいた

右足親指の違和感を感じて受診し、「分裂種子骨、外反母趾、足のアーチが崩れかけている。」と言われてから半年。靴を変え、市販のインソールを試し、テーピングをしたり、足裏パッドをつけたり、マッサージにストレッチに、と色々な方法で様子を見てきた。4…

プールに行ってきた

9月に変形性膝関節症と診断を受け、「プールで歩くのがいい。」と言われた。家の近くのプール付きフィットネスクラブは会費が高いし、月に何度も通う時間が無い。プールで歩いてみたいなー、と思いながら、家でウォーキングマシンを始めた。その数日後、日帰…

じーちゃんの部分入れ歯

日曜日の夜中に、床に横になってトイレが間に合わなかったじーちゃんは、2日くらいで普段通りに戻りつつあった。「あんなこと初めてだ。どうなるかと思った。」日曜夜中のことを覚えているようで、じーちゃんは言った。いや、あんなこと今までに何回もあった…

風邪だったと思う

先週の3連休の後半は風邪気味で寝ていた。火曜日から仕事だったが、体がだるく、1年に1回か2回手を出すユンケルファンティーを飲んだ。今、希望小売価格を見たら1本2913円だったが、ドラッグストアで2本で1本分くらいの値段だった気がする。結構前に購入した…

風邪かな

先月、プールが併設された日帰り温泉を見つけた。車で30分くらいで行けるので、仕事が休みの体育の日にじーちゃんがデイサービスに行っている間に行くぞ!と気合を入れていた。だが、昨日の午後から頭が痛くなった。昨夜は早めに横になった。夜中にじーちゃ…

台風が来たこの週末

金曜日の夕方、家に帰ると電話が鳴っていた。じーちゃんのかかりつけ医からだった。台風のため、土曜日を臨時休診するので、薬を取りに来られれば、用意をするということだった。毎週土曜日に1週間分の薬を処方してもらっているので、これは取りにいかねば、…

エクエルスターターキットでの勘違い

女性ホルモンに似た働きをするというエクオール含有サプリ『エクエル』を飲み始めて1ヶ月。気持ち悪さが軽減され、イライラするのも少しは落ち着いた。とりあえず、続けて飲んでいこうと思う。体内でエクオールができるか検査した結果は自宅に郵送された。「…

ちょこちょこ歯医者

じーちゃんは昨年から今年の3月まで歯医者に通った。8月の終わりに歯が痛いというので再び歯医者に連れて行った。5ヶ月ぶりだ。もった方かな。じーちゃんは、上は入れ歯だが、下はまだ自分の歯だ。今回は、歯周ポケットに物が詰まって痛くなったようで、3回…

ちょこちょこ医者通い

先月の9月はちょこちょこちょこちょこ医者に行って、今年1番多く医者に通った月になった。整形外科に3週連続で3回行った。1回目は変形性膝関節症と診断を受けて膝の水を抜いてもらった。2回目と3回目は水を抜いてヒアルロン酸を注射してもらった。1回目の整…

ウォーキングマシンをはじめて2週間

今週のお題「○○の秋」。今の私は「スポーツの秋」でしょう。スポーツを観戦することは普通に好きだ。だが、スポーツをやることは普通に嫌いだった。体を動かすよりもだらだらしている方が好きだった。変形性膝関節症と診断されて、安静ではなく、膝周りの筋…

日帰り温泉に行った

先日、旦那が知り合いから日帰り温泉の無料券をもらってきた。じゃあ、久しぶりに日帰り温泉に行くか、ということで行ってきた。乳がんの術後初めての温泉だ。と書くと、手術したから温泉に入れなかったようだが、よく考えると、ここ10年くらい温泉には行っ…

ウォーキングマシン

更年期障害には運動がいいと聞き、4月に『すわってスクワット』という運動器具をリサイクルショップで購入した。名前の通り座ったままスクワットが出来た。だが、膝が痛くなって7月に『すわってスクワット』をリサイクルショップに持って行ったら、1000円で…

エクオール検査の結果

大豆イソフラボンが腸内細菌によって”エクオール”というものに変化して、そのエクオールが女性ホルモンの働きを助ける、と最近知った。日本人でエクオールをつくれる人は2人に1人らしい。エクオールがつくれるかどうか検査ができると2週間前に婦人科で聞いた…

主治医との別れ

3ヶ月に1度の定期健診があった。といっても乳がん術後1年9ヶ月の今回は検査等無く、問診のみだった。今まで定期健診で「更年期障害の症状がキツい」、と言っても主治医からは「そうですか。」という返事ばかりだったので、定期健診の前に婦人科に行って話を…