せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

じーちゃんの車イス

今年の年末年始、じーちゃんは9連休だ。結構長い。いつもはデイサービスでお願いしているが、家でお風呂に入れなければいけない。まあ、お風呂は仕方ない。それよりも最近、日曜日など一人でいる時にボケーッと違う世界に行ってしまうことが多い。なるべく声…

オイルヒーター

11月の下旬にデロンギのオイルヒーターを購入した。近くの総合スーパーのチラシに『デロンギオイルヒーター10000円+税』とあった。その週の金曜日はカード利用ならさらに5%オフだった。前からオイルヒーターに興味があった私は「買うしかないでしょ。」と…

新しい主治医

前の主治医が転勤したため、今回の診察から主治医が変わった。前の主治医は若いが口数が少なく淡々としていたため、職人気質な人なのかな?と初めは思っていた。だが、何度か診察を受けるうちに、天然でマイペースな人だったんだ、と分かった。嫌味が無かっ…

術後2年検診結果は問題無しだった

先週、骨シンチグラフィーの検査を受けて、今週その結果を聞きに病院に行った。久しぶりにドキドキした1週間だった。母の行っている病院では、なんでも午前検査の午後結果だという。そっちの方がいいなあ。まあ、1週間で丁寧に診断してくれていると思ってお…

骨シンチ検査代

骨シンチの検査を終えて、病院の会計で渡された請求用紙には『17280円』とあった。1万円しか持っていなかった私は病院内のATMに走った。久しぶりの医療費1万円超えにビビりの私はビビった。そういえば、去年の前半は医療費が毎月保険の上限まで行って3万円台…

骨シンチグラフィー検査

乳がんブログをいくつか読むと、術後1年くらいで骨シンチを受ける人が多かったので、私はいつかなあ、やるのかなあ、と思っていたら、今週、術後2年検診で骨シンチ検査をした。初めての骨シンチだ。全身の骨の状態を調べられるらしい。骨転移だけでなく、骨…

じーちゃんの顔剃り

先週の土曜日は祝日で、じーちゃんのかかりつけ医は休みだった。かかりつけ医が休みの時のじーちゃんは悲しそうな顔をする。なので、金曜日の夜まで土曜日が祝日だということを言わないでいた。金曜日の夜に翌日の医者がないことを伝えると、「なーんや。気…