せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ギュルハネ公園

今週のお題「好きな公園」 トルコ、イスタンブールの旧市街にあるギュルハネ公園。公園の南西部にあるトラムの『ギュルハネ駅』で降りてすぐ入口がある。ギュルはバラ、ハネは館なので『バラの館』ということになる。その昔、オスマン帝国のトプカプ宮殿の一…

母スマホにする2

3月の下旬に実家の母はガラケーからスマホに変えた。ご満悦だった。スマホに変えた日、私が送ったLINEが既読にならなかった。緊急事態があったら、家電話から連絡が来るだろう、と2日ほど様子を見た。で、2日後、母の携帯に電話した。呼出音が鳴って、少…

母スマホにする

昨年の秋、ガラケーを使っている実家の母が「スマホに変えたい」と言った。連絡を取る同年代のお友達が何人かスマホに変えているからだった。何とかショートメッセージが書ける母だが、いきなりスマホは難しいだろうな。ガラケーとスマホの2台持ちを勧めてみ…

ワクチン接種3回目

1月頃、新型コロナウィルスの主流がオミクロン株になって、弱毒化したという情報を聞いた。はじめは「本当かな?」と思っていたが、感染力が強く1日で数万人が感染しているが、感染者数に対しての重症者数は少ない。数字を見ると弱毒化しているみたいだ。感…