せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の抗がん剤点滴から3ヶ月

最後の抗がん剤を点滴してから3ヶ月が経った。 副作用は落ち着きつつある。 顔の痒みはまだあるものの、ボツボツしていた肌はザラザラに落ち着いた。 もしかして、ボツボツのままなのかなあ、と不安になったこともあったが、このままザラザラからサラサラ、…

友人を訪問

愛知県は昨日、朝起きたら台風が通り過ぎていた。 じーちゃんの朝ご飯と昼ご飯とおやつを部屋に持って行った。 「台風が去ったから、ちょっとお友達に会ってくるね。夕方までには帰ってくるからね。」 そう言って朝6時半に家を出た。 朝までに台風が去らなか…

7月初の診察

6月は放射線治療で19回病院に通ったが、昨日は7月に入って初めての病院だった。 朝一で血液検査をして、放射線科、外科の順番で診察があった。 最初、「前日に血液検査をして・・・」と主治医が言っていたのだが、 私が「働き始めているかもしれないので、同…

帽子に変えてみた

この猛暑の中、ウィッグ生活が辛い。 昨日、暑さが少し落ち着いたものの、車に乗った途端に頭の中で汗が出る。 前に年間20万人くらいが抗がん剤治療をしていると見たが、20万人の人達はこの夏、ウィッグ生活を送れているのだろうか。 安物のウィッグをしてい…

最近の爪の状態

両手の新しい爪が8~9割伸びてきたので、綿手袋生活は数日前に終了した。 暑かったし。 爪の表面はデコボコしているが、日常生活の不便が減ってきた。 落ちた紙を拾える。掃除で指先に力を入れることが出来る。 だが、気を抜くと爪に白い横線が出てくる。 こ…

じーちゃん整形外科へ行く

先週、じーちゃんを整形外科に連れて行った。 夕方4時半にデイサービスから帰ってきて、部屋にお茶を持って行って、5時に夕食を持って行った。 「朝から肩が痛くてのう。」 夕食を持って行ったら、じーちゃんは肩の痛みを訴えた。 「これは普通じゃない。病…

女性疾病特約

医療保険の給付金を貰った。 がん保険に入っていなかったので、やらかしたなー、と思っていた。 だが、女性疾病特約のある保険に入っていたのを思い出した。 入院給付金 15日分(温存手術、抗がん剤治療、CVポート埋込みなど) 5000x15日=75,000円 手術給…

じーちゃん夏バテか?

昨日、かかりつけ医に行った帰り、じーちゃんが歩けなくなった。 一昨日から歩き方が弱々しかったので、大丈夫かな、とは思っていた。 病院の玄関に車を横付けして看護師さんと2人がかりでじーちゃんを車に乗せた。 家に着いて、なんとか半分担ぎながら、部…

傷口周りの茶色いシミ

昨日、カップ付きのキャミソールを買ってきた。 キャミソールだと左脇の痛みが術後ブラほど無い。よかった。 暑いので、家の中ではキャミソールだけで過ごした。 すると、胸に広がっている茶色いシミが気になった。 左胸やCVポートを入れた右鎖骨下、カテー…

左脇の感覚

去年の11月の終わりに左胸の温存手術をして左脇下のリンパ節を切除した。 手術の翌日、左脇は一瞬超激痛が走ったが、その後は激痛はない。 術後すぐから3ヶ月後くらいまでは、左脇付近の感覚があまりなかった。 触っても、自分の脇ではないような感覚だった…

じーちゃんとエアコン

年を取ると、温度が少し分かりづらくなると聞く。 我が家のじーちゃんも少し分かっていないようだ。 じーちゃんは、夏、冷房にすると20℃まで温度を下げ、冬、暖房にすると30℃まで温度を上げてしまう。 なので、じーちゃんの部屋は自動運転にしている。 自動…

がんになったタイミング

乳がんの告知を受ける半年前にタバコを止めた。 吸ったらとてもマズく、頭が痛くなるようになったからだ。 タバコを止める2ヶ月前にひとつ前の仕事を辞めた。 ある日突然仕事で使う薬品にかぶれるようになった。それが段々酷くなって日常生活に支障が出るよ…

じーちゃんとショートステイ

毎週土曜日、じーちゃんをかかりつけ医に連れて行き、点滴を打って薬を貰って帰ってくる。 昨日、そのかかりつけ医で顔なじみの看護師さんに2ヶ月ぶりに会った。 シフトの関係だったのか、久しぶりだった。 看護師さんが私に「(乳がんの)治療終わった?」…

放射線治療から2週間

放射線治療が終了してから2週間経った。 看護師さんの言いつけを守って2週間安静に過ごした。 終了直後、体はしんどかったが、少しずつ回復した。 2週間経った今は少しだるいくらいか。 照射部を1ヶ月はゴシゴシ洗わない様に、と言われていたので、泡立てて…

じーちゃんの反応

一昨日、ニュースを見てるじーちゃんに、 「西日本豪雨の募金してきたよ。」 と言ったら、じーちゃんは、涙を流して、 「ありがとう、ありがとう。」 と言った。 募金はじーちゃんに頼まれたわけではない。 じーちゃんの親類縁者が西日本にいるとも聞いたこ…

手袋生活

2月半ばに手足症候群で手が真っ赤になって以来、綿手袋を着け続けている。 手が真っ赤になった。 そして、手の皮膚がボロボロになった。 それから、爪が根本付近から剥がれかけて、いろいろな物に引っかかった。 その後、爪が剥がれたら、指先が痛い。 など…

草取り

雨が降り、物凄い快晴、雨、快晴、雨、快晴、という天気が続いていたら、庭の雑草がよく育った。 家の中の事は何も手伝ってくれない旦那だが、雑草取りはやってくれていた。 だが、ここのところ、雑草の成長が早すぎる。 雨後の筍ではなく、雨後の雑草だ。 …

婦人科検診

1ヶ月前、主治医の診察の時、 「市の検診のハガキが届いたら、子宮がんの検診を受けといて下さいねー。」 と、軽い口調で言われた。 ハガキは既に届いている。 タモキシフェンを服用していると、子宮への影響があるらしい。 でもまだ飲み始めて1ヶ月だ。 検…

放射線治療5週目後半

月曜日に「乳首の皮がむけて痛いです」、と言ったら、放射線照射後、診察があり、ベトネベートとヘパリンの塗り薬が処方された。 おおー、これは顔にも使えるではないか、と喜んで胸と顔とついでに爪に塗った。 月曜日の夜になり、左脇も痛み出した。 塗り薬…

放射線治療5週目前半

放射線治療も終わりが近づいて来た。 照射22回目は金曜日だった。 この日の担当は、コブクロの小渕君風技師さんとミニ黒田君だった。 「週が明けたらあと3回なので、今まで週末に付けていた体の線を消さないためのコーティングは付けませんねー。」 ミニ黒田…

友人の言葉

6月中旬、姉のように慕う友人から、1年ぶりの連絡があった。 お互い筆不精なので、連絡はここ十数年、1年に1回である。 この友人はトルコ共和国で働いている。 毎年、ラマダン(断食月)明けの連休に、実家のある北海道に帰省する。 その時に連絡をくれる。 …

放射線治療4週目

毎日、外から家に帰ると、まずウィッグを取る。 内側からファブリーズをかけて、ウィッグスタンドに被せる。 ヘアキャップを取って、頭を拭く。 次に短パンに着替える。 そしてブラジャーを取る。 買ってきた物を冷蔵庫にしまう前に、上記のことをする。 放…

口がマズい

ドセタキセル4クール目から、口のマズさが続いている。 水とお茶と白米が不味い。味覚障害か。 3クール目までは、10日くらいで落ち着いていたが、今回はマズい日がずっと続く。 3クール目の食欲が戻った時に、テレビでロブスター料理を見て、それがすごく美…