せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

じーちゃんの車イス

今年の年末年始、じーちゃんは9連休だ。
結構長い。
いつもはデイサービスでお願いしているが、家でお風呂に入れなければいけない。
まあ、お風呂は仕方ない。

それよりも最近、日曜日など一人でいる時にボケーッと違う世界に行ってしまうことが多い。
なるべく声掛けをしてこちらの世界へ連れてくるよう心掛けているが、デイサービスのない9連休はヤバい。

じーちゃんはデイサービスが大好きで、カラオケしたり、レクリエーションに参加して、利用者さん達と楽しく話して週5日過ごす。
じーちゃんも平日は張り切っている。

9日間、部屋でテレビを見させているのは非常に危険だ。

最近は歩き方を忘れる時もある。
足腰が弱ってきたとかではなく、脳が指令を上手く出せていないんだなあ、と思う。

じーちゃんが呆けてしまわないように、お休みの間、脳に刺激を与えなければならない。
我が家は年末年始だからといって親戚が集まるような家ではない。

では、出掛けて脳に刺激を与えるしかないか。
すぐ疲れるので、近場にちょこちょこ出掛ける計画を立てた。

少し長い距離(駐車場から施設までなど)を移動するには車イスがあった方がいい。
最近は商業施設には車イスがあったりするが、行く先々すべてにあるわけではない。

10年前に買った車イスがあるが、ちょっとごっついしボロくなっている。
しかもタイヤがいかれている。
何度もパンクして素人では直せなくなっている。

最近はコンパクトな車イスがあるようだ。
よし、車イスを買いましょう。

という訳で、コンパクト車イスを注文して昨日届いた。
なかなかコンパクトで車に乗せるのも楽そうだ。

年末年始のじーちゃんと出掛ける準備は出来た。
天気がいいといいなあ。