せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズ玉子ピザへの道

昨年、11月20日がピザの日であることを、はてなブログのお題で知った。その時、自分はトルコのペイニルユムルタピデ(チーズ玉子ピザ)が好きだったことを思い出した。で、ペイニルユムルタピデを作ろうと思った。だが、『好きなピザを作るぞ!』とブログを…

もらって良かったもの

2年くらい前、親戚の葬儀に我が家を代表して旦那が参列した。じーちゃんも私も調子が悪く、留守番をした。その時の香典返しにカタログギフトがあった。カタログギフトは眺めるとおもしろそうな商品があるが、これといって凄く欲しい商品がない。その時も「う…

マスク

20数年前、花粉症になった。昔は酷い花粉症だった。朝、くしゃみと鼻水で目が覚め、ボックスティッシュは必需で、1日中マスクをしてその下にティッシュを挟んでいた。鼻うがいや目の洗浄をして、友人に鼻にわさびを塗るといいと聞いて、わさびを塗っていた時…

冬バテからの心構え

先週末は体がだるくてずっと横になっていた。このご時世なので、新型コロナウィルス感染か?と脳裏を過ったが、だるい以外の症状も無く、2日寝てたら落ち着いたので、感染症では無かったようだ。新型コロナウィルスに感染しても気にしな〜い、という人もいる…

機種変更

数ヶ月前から、スマホのバッテリーの減りが早くなった。購入して4年経つ。先週になって、バッテリーの減る速度が一気に加速した。これはバッテリーを交換するか、新しいスマホ購入か、どちらかが必要だな、と思い、1時間くらい検索しながら考えた。で、新し…

介護予備軍

実家の母が通う病院の新型コロナウィルス感染者は100人を超えた。結構な数だなあ。現場や関係者は大変だろうなあ。今週、その病院で検査の予定のあった母だが、病院から電話が来て、検査日が変更になったそうだ。間質性肺炎の母が病院に行って感染したら、ア…

感覚の違い

年末休み前、職場の同僚の子供さんが通う中学で新型コロナウィルス感染者が出て、終業式が無くなったと聞いた。別の子供さんの高校でも感染者が出たと聞いた。昨春より近づいているなあ。実家の母の通う病院で70人超えのクラスターが発生したとネットニュー…

2021年のお正月

新しい年になりました。今年もよろしくお願いいたします。じーちゃんの喪中ということで、今年の正月は何もしない。喪中は新年の挨拶だけでなく、正月飾りも初詣もおせち料理も控えるそうだ。ぐうたらな私は、「あれ、楽じゃない?じーちゃんからのプレゼン…