せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先生の話

じーちゃんが入院して3日後くらいに病院の相談室というところから電話があった。「食事が取れるようになって落ち着いたら、リハビリの出来る病院に移ってリハビリをするということでいいでしょうか。」相談員さんが言った。へえ、病気になったら、そういった…

この1ヶ月のまとめ

この1ヶ月はいつもと違うことが色々あった。頭の整理も兼ねてまとめておこうと思う。GWの連休中に特養の申込みに行った。今すぐではないけど、必要になった時のために予約でもしておこうか、といったつもりでいた。数日後、特養の生活相談員がじーちゃんの…

先生を待っている間

先週、私はじーちゃんの入院手続きをしに病院へ行き、じーちゃんの病室で6時間半先生を待った。前日、救急病棟でじーちゃんに話しかけ、「また明日来るからね。」と言って手を振った時のじーちゃんは捨てられる猫のような顔をしていた。先生を待っている間の…

じーちゃん一般病棟へ

月曜日は旦那が仕事を早退して病院へ駆けつけたので、火曜日は私が仕事を休んでじーちゃんの荷物を持って一般病棟の入院手続きをしに行った。新型コロナウィルスの関係で面会は原則禁止と聞いていたので、すぐ帰って来られるだろう、と思って行った。午前11…

じーちゃんが入院

愛知県は14日に緊急事態宣言が解除された。少しずつ以前の日常が戻りつつあるようだ。じーちゃんを家で一人に出来ないため、我が家の不要不急の外出自粛はまだ解除されそうにない。夜も相変わらずトイレに起きる。ああ眠い。先週末、じーちゃんの動きが一段…

モヤモヤ血管

4月の半ば頃から右膝に痛みを感じるようになった。左膝は昨年の秋に激痛があり、変形性膝関節症と言われた。「このままいくと人工関節だよ。」と先生に言われたので、勧められたウォーキングをして膝辺りの筋肉を強化した。おかげで左膝の痛みは落ち着いた。…

特養の申込み

じーちゃんが10年前に認知症の診断をされた時に私は旦那と相談した。「意思の疎通が出来なくなって、寝たきりになったら、介護施設のお世話になろう。」という結論になった。最近、意思の疎通が難しい時がある。介助をしても歩けない時がある。1年くらい前に…

睡眠

私は寝ることが好きだ。1日8時間ぐっすり寝られれば翌日はご機嫌な1日が過ごせる(気がする)。1日3,4時間しか寝ないで精力的に行動する人を見ると、「凄いなあ。」と感心するが、羨ましいとは思わない。なぜなら私は寝ることが好きだからだ。自分は燃費が…

歯痛

4月になって歯がしみるようになった。やがて食事の時に噛むとその歯が痛くなった。去年の終わりに3ヶ月くらい通って直したところだ。半年たたずにまた痛くなるなんて。10年以上通っているあの歯医者はヤブ医者だったのか?痛いけどすぐ歯医者に行きたくなく…

カメラの設置

去年までは頭のネジが緩んだりズレたりしたじーちゃんだったが、今年に入って頭のネジはどこかへ飛んで行ってしまったようだ。少しずつ壊れていくじーちゃんを家で一人にできないため、世間が不要不急の外出自粛をする前から、じーちゃんのおかげで我が家は…