せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

プールに行ってきた

9月に変形性膝関節症と診断を受け、「プールで歩くのがいい。」と言われた。

家の近くのプール付きフィットネスクラブは会費が高いし、月に何度も通う時間が無い。

プールで歩いてみたいなー、と思いながら、家でウォーキングマシンを始めた。

その数日後、日帰り温泉の無料券をもらい、初めて行った日帰り温泉に、プールが併設されていることを後で知った。
家から車で30分で行ける。
「おお、これはプールで歩ける!」と喜んだ。

気楽に行けるのは祝日だ。仕事が休みで、じーちゃんがデイサービスに行く。

先日の体育の日にこのプールに行く気満々だったが、風邪をひいた。

今年はありがたいことに即位礼正殿の儀の日という祝日があった。
まだ風邪気味のような気もするが、ただの更年期障害かもしれない。
体はだるかったが、動けたので、じーちゃんを送り出した後、プールを目指して一人で出かけた。

朝は雨が降っていたが、行く頃には雨が止んで青空が広がっていた。
確か植樹祭の時も雨が止んだなあ、と思い出した。
すごいなあ、と思いながら山道を走った。

プールはありがたいことに空いていた。
楽しみにしていたので1時間張り切って歩いてきた。
いやー、気持ち良かった。

f:id:setoruko85:20191022160628j:plain

プール(公式HPより)

その後は温泉も満喫した。
露天風呂で青空を見ながら幸せな気分になった。
朝のだるさは無くなっていた。
とても気持ちいい時間を過ごせた。

大型テレビのある広間ではお客さん達が午後1時からの即位礼正殿の儀を観ていた。
ほとんどが地元の高齢者のようだ。
「晴れてよかったねえ。」
と言っている。
東京も雨が止んだようだ。よかった。

クーポン利用で温泉とプールで1000円。
水着とキャップとバスタオルを借りて510円。
懐にも優しくいい1日だった。

f:id:setoruko85:20191022160650j:plain

山の中にある日帰り温泉