せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

急性胃腸炎

4月19日にCT検査を受けた。26日に検査結果を聞きに行った。 本当ならこの2回の通院で済む予定だった。 CT検査を受けた3日後の夜中、気分が悪くなってトイレに駆け込み下痢と嘔吐を繰り返した。 1ヶ月前にも似たような症状があった。 その時は更年期障害だと…

三択だった

世間はゴールデンウィークに入った。 昨日は先週のCT検査の結果を聞きに行った。 問題が無かったら、点滴用に鎖骨下に埋め込んでいたCVポートを取り出すと聞いていたので、仕事を休んだ。 10連休だと思っていたら、昨日も休みだから、11連休だ。ちょっと嬉し…

母指CM関節症

1ヶ月前くらいから右手親指の付け根が痛くなった。 腱鞘炎だと思った。 家にある湿布を貼ったり、サポーターを着けたり、手を揉んだりした。 恐る恐る『腱鞘炎 更年期』で検索したら、ヒットした。 すべての道は更年期に通ず。 ホルモン療法の副作用もあるだ…

3ヶ月検診

ここ最近、更年期障害と戯れていたら、いつの間にか乳がん3ヶ月検診の時期になっていた。 3ヶ月経つのは早いなあ。術後1年5ヶ月になる。 再び働き始めて半年以上経ったので有給も付いた。良かった。 前回はエコーだったが、今回は造影剤を使用したCT検査。こ…

自分向け

去年の秋に更年期障害の症状を自覚し始めた。 背中が痛いのにはラジオ体操がいいと聞き、ラジオ体操を始めた。 が、背中の痛みが和らいだら、いつの間にかやらなくなっていた。 ラジオ体操をやらなくなって久しい。 更年期障害の諸症状が最近次々と出現して…

ストーブ

ゴールデンウィークが10連休のため、普段は定時で終わる仕事だが、今週は残業があった。 前もって聞いていたので、じーちゃんにも説明してメモも置いておいた。 火曜日に家に帰ると、旦那が先に家に帰っていた。 「ストーブが点けっぱなしで、部屋がボカボカ…

私の予想

更年期障害に対処するために加味逍遙散を服用し始めて2週間経つ。 漢方薬は効くまでに時間がかかると聞いているので2週間ではまだまだだろう。 何となく関節痛が落ち着いた気がする。 気のせいか、たまたまなのか、漢方薬が効いているのか。 先週の半ば、夜…

じーちゃんのメモ書き

じーちゃんは体というか頭の調子がいい時に字を書くことができる。 4月1日は頭の調子が良かったようだ。 家に帰ると、じーちゃんの机の上に新しい元号を書いたメモ書きがあった。 夕方のニュースは新元号に関するニュースばかりだったので、それを見ながら書…