せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

叔母さん孝行

旦那の叔母さん(じーちゃんの妹)はグループホームで暮らしている。私達は年に数回叔母さんを誘って外に出かけている。叔母さんは数年前に旦那さんを食道がんで亡くした後、認知症になったためグループホームに入ったのだが、じーちゃんより頭も体もしっか…

じーちゃんと階段

毎週土曜日はじーちゃんをかかりつけ医に連れて行く。昨日は行ったが、先々週の土曜日、かかりつけ医は夏休みだった。かかりつけ医が休みの日は、病院好きのじーちゃんは元気がない。だから、かかりつけ医が休みの日の昼食はじーちゃんの好きな鰻を食べに連…

朝のG

先週のとある朝。出勤のため、家を出る10分前になった。あとはトイレに行って、掃除機かけて...と思っていたら、冷蔵庫の横から4センチくらいのG(ゴキブリ)がカサコソと出てきた。「何っ!」と、私がGを見たらGはピタッと止まった。にらみ合い(たぶん…

車が変わった

はてなブログに引っ越してきて1週間。”今週のお題「わたしと乗り物」”というものを見つけたので書いてみることにした。旦那はホンダのNシリーズが好きだ。N-BOXが出て少しして、私に、「N-BOXに乗りなさい。」と言って、私はN-BOXに乗ることになった。旦那…

HSPで深く頷いてしまう特徴

HSPという言葉を知って数日。HSPに関する記事を読むと、「そうそう。」と頷く特徴が多々ある。その中でも深く頷いたものに『一日中考え事をしていても飽きない』という特徴があった。私はすぐ空想や妄想をしてしまう。2ヶ月前の乳がん術後1年半の検査までは…

HSPという言葉を知る

先週、『疲れやすい性質のHSPとは?』というタイトルの記事を見つけて読んだところ、HSPという人の気質を表す名称があることを知った。HSPとはHighly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略で「人一倍繊細な人」の意味だそうだ。HSPには…

クーラー嫌いの母

今年の梅雨は長かった。梅雨の間は暑くないおかげで、一人暮らしの実家の母への安否確認は3週間に1度の電話で済んだ。梅雨が明ける何日か前から猛暑になった。何年か前は「おー!体温と同じ気温だー!」と驚いていたが、今は毎日そんな状態が続いて驚きはな…

引っ越した

ただいまヤフーブログから引っ越してきました。今日から約1週間夏休み。じーちゃんのかかりつけ医も今日はお休み。だったらブログの引っ越しは今日でしょう、と一昨日決めた。ヤフーブログのコメントは移行できずに消えてしまうと聞いた。独り言のようなブロ…

働き始めて1年

8月になった。 昨年の2月、抗がん剤治療で動けなくなって一旦派遣社員の契約が終了になった。 動ける様になって、8月の後半から再び派遣で働き始めた。 もうすぐ1年か。あっという間だなあ。 1年経つので、もう病気になっても傷病手当も出るし、雇用保険もあ…

いい思い出

10数年前、独身だった私は300万円あればトルコでお店が開けると聞いた。 1年半日本で働いて、お店資金を200万円まで貯めた。 「あと100万円プラスアルファ簡単に貯める方法ない?」 私は友人達に聞いてみた。 「競馬がいいよ。」 友人Kが言った。 競馬は90…