せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ2回のじーちゃん

2日前に1通のメールが旦那に届いた。いとこからだった。じーちゃんが入院している病院に電話で面会の問い合わせをしたら、親戚の面会はまだできないと言われたらしい。旦那はいとこに電話をした。病院の面会についてメールで問い合わせをしたら、旦那がいれ…

面会のルール

3の面会許可対象者って何だ?と思っていた。 6月15日の月曜日からじーちゃんに面会ができるようになった。でも面会の制限があった。受付での手続きが色々あって2名までなので、じーちゃんの弟は旦那と、じーちゃんの妹は私と行くことにした。月曜日に私達…

縁あっておとうさん

今週のお題「お父さん」私が周りの人に「じーちゃん」と言っている人は旦那のお父さんだ。88歳だし、孫が3人(亡きお義姉さんの娘が3人)いるので、世間的にはじーちゃんだな。本人に呼び掛けるときは「お義父さん」と呼んでいる。お義父さんは元々シャイな…

入院して1ヶ月

今週から療養型病院の面会規制も緩和され、週2回まで可能になった。早速、月曜日の夜にじーちゃんに会ってきた。「ここは3ヶ月くらい面会禁止だったからねえ。」と看護師さんが言っていた。3ヶ月前に入院しなくてよかった。3ヶ月会えないのはキツイ。じーち…

母に会った

先週、実家の母が3ヶ月に1回の検査をした。結果がその日に出るので夜に電話をして検査結果を聞いた。母「右の肺が真っ白でね、もう駄目だわ。10日前に眼科に行ったら、目の手術しないとだめだって言われたけど、断ってきたわ。死ぬ前にあなたに会っておきた…

療養型病院へ転院

入院診療計画書 先週、じーちゃんが入院中の病院の相談室から連絡があった。療養型病院の調整が出来たので、転院をするとのことだった。転院先への連絡や、ベッドのまま移動するための介護タクシーの手配等は相談室がやってくれた。転院先の療養型病院のパン…

じーちゃんに会えた

先週末、荷物を持って行ったら、入口で、「病室に行かれますか?」と聞かれた。私「え、行っていいんですか?」看護師さん「荷物を持って来たら30分までいいですよ。」緊急事態宣言解除で面会のルールが緩和されたようだ。早速じーちゃんの病室に行った。約1…

スマホの画面修理

じーちゃんが入院した2日後に旦那がスマホを落として画面が割れた。「(じーちゃんが入院したから)ゆっくり寝られますぞ。」と満足気に言ったバチが当たったと思った。携帯電話を修理に出すのは初めてだった。こういった手続きは旦那は全然出来ないので私が…