せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気が付けばタコがいた

右足親指の違和感を感じて受診し、「分裂種子骨、外反母趾、足のアーチが崩れかけている。」と言われてから半年。靴を変え、市販のインソールを試し、テーピングをしたり、足裏パッドをつけたり、マッサージにストレッチに、と色々な方法で様子を見てきた。4…

プールに行ってきた

9月に変形性膝関節症と診断を受け、「プールで歩くのがいい。」と言われた。家の近くのプール付きフィットネスクラブは会費が高いし、月に何度も通う時間が無い。プールで歩いてみたいなー、と思いながら、家でウォーキングマシンを始めた。その数日後、日帰…

じーちゃんの部分入れ歯

日曜日の夜中に、床に横になってトイレが間に合わなかったじーちゃんは、2日くらいで普段通りに戻りつつあった。「あんなこと初めてだ。どうなるかと思った。」日曜夜中のことを覚えているようで、じーちゃんは言った。いや、あんなこと今までに何回もあった…

風邪だったと思う

先週の3連休の後半は風邪気味で寝ていた。火曜日から仕事だったが、体がだるく、1年に1回か2回手を出すユンケルファンティーを飲んだ。今、希望小売価格を見たら1本2913円だったが、ドラッグストアで2本で1本分くらいの値段だった気がする。結構前に購入した…

風邪かな

先月、プールが併設された日帰り温泉を見つけた。車で30分くらいで行けるので、仕事が休みの体育の日にじーちゃんがデイサービスに行っている間に行くぞ!と気合を入れていた。だが、昨日の午後から頭が痛くなった。昨夜は早めに横になった。夜中にじーちゃ…

台風が来たこの週末

金曜日の夕方、家に帰ると電話が鳴っていた。じーちゃんのかかりつけ医からだった。台風のため、土曜日を臨時休診するので、薬を取りに来られれば、用意をするということだった。毎週土曜日に1週間分の薬を処方してもらっているので、これは取りにいかねば、…

エクエルスターターキットでの勘違い

女性ホルモンに似た働きをするというエクオール含有サプリ『エクエル』を飲み始めて1ヶ月。気持ち悪さが軽減され、イライラするのも少しは落ち着いた。とりあえず、続けて飲んでいこうと思う。体内でエクオールができるか検査した結果は自宅に郵送された。「…

ちょこちょこ歯医者

じーちゃんは昨年から今年の3月まで歯医者に通った。8月の終わりに歯が痛いというので再び歯医者に連れて行った。5ヶ月ぶりだ。もった方かな。じーちゃんは、上は入れ歯だが、下はまだ自分の歯だ。今回は、歯周ポケットに物が詰まって痛くなったようで、3回…

ちょこちょこ医者通い

先月の9月はちょこちょこちょこちょこ医者に行って、今年1番多く医者に通った月になった。整形外科に3週連続で3回行った。1回目は変形性膝関節症と診断を受けて膝の水を抜いてもらった。2回目と3回目は水を抜いてヒアルロン酸を注射してもらった。1回目の整…