せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

爆音映画祭

昨日、願いが通じたのかありがたいことにじーちゃんの歯医者通いが終わった。 そのお祝いというわけではないが、昨夜は映画を観に行った。 映画はやっぱり『ボヘミアン・ラプソデイ』 2月に立って歌える爆音スタンディング応援上映なるものに行った。 「”爆…

先週の話

昨年末から通っているじーちゃんの歯医者の治療がまだ終わらない。 毎週土曜日の午前中はかかりつけの内科で午後に歯医者だ。 ご機嫌で歯医者に通ってくれるので困りはしないが、土曜日にもう少し時間が欲しい。 もうそろそろ終わるだろう、終わってくれ、と…

加味逍遙散

大豆イソフラボンのおかげで更年期障害が落ち着いた-!と浮かれていたら、今週はだるくて関節と喉が痛かった。 今週はイソブラボンによるホルモンバランスの調整が間に合わなかったのか。 日によって体調が違う、と聞いていたのでこんなもんなんだろう。 体…

また美容院に行く

2ヶ月前に治療後初めて美容院に行った。 この2ヶ月で髪が伸びるのが早くなったのか後ろ髪がカツラから出ている。 自分で短い後ろ髪を切ることは難しい。 美容院に行くか。 この前見つけた病院内美容院は土・日がお休みだった。 私は土か日に行きたかった。 …

大豆イソフラボン

豆乳がいいと聞き、飲み始めて1ヶ月経つ。 少し更年期障害の症状が改善したように感じる。 大豆イソフラボンのおかげだろうか。 ありがとうたまさん。 以前、関節が痛くて、体がだるい時、更年期障害の市販薬でも飲もうか、と思った。 だが、待て。 更年期障…

スマホ紛失と思ったら

3日前のこと。 仕事帰りにスーパーで買い物をして家に帰った。 旦那が帰ってきたので晩酌のおつまみを用意した。 私は平日は飲まないので、違うものを食べながら、スマホの充電が必要だったことを思い出した。 あれ、スマホが無い。 固定電話で自分のスマホ…

ヘアカラートリートメント

1月の下旬に病院内美容院で髪を切ってもらった。 その時に、頭がかぶれるからヘナで髪を染めていると言ったら、美容師さんが、 「最近のヘアカラートリートメントもいいよ。」 と教えてくれた。 7年くらい前に、聞いたことのない会社のヘアカラーシャンプー…

今年1回目の夢

2月9日は大安だったので、ジャンボ宝くじを20枚購入した。 翌日、名古屋駅に行って、たまたまよく当たる宝くじ売り場前を通ったら、『本日 天赦日+寅の日 1年に数回しかない縁起のいい日です!』という手書きの看板が出ていた。 宝くじは好きだが、天赦日や…

原田病

旦那は原田病という病気と付き合っている。 もうすぐ7年になる。 別名、フォークト・小柳・原田病というらしい。 初めて病名を聞いた時、なんじゃそりゃ、と思った。 調べると、『体の中にある正常な物質を誤って悪い物質だと認識して免疫反応を起こし、過剰…

また行ってしまった

「もう一度くらい観てもいいかな。」 10日ほど前に旦那がポツリと言った。 映画『ボヘミアン・ラプソディ』をまた観てもいいと言ったのだ。 1月に「もういい」と言っていたのだが。 私はこの言葉にパクッと食いついた。 旦那の気が変わらないうちに観に行こ…