せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキングマシンをはじめて2週間

今週のお題「○○の秋」。今の私は「スポーツの秋」でしょう。スポーツを観戦することは普通に好きだ。だが、スポーツをやることは普通に嫌いだった。体を動かすよりもだらだらしている方が好きだった。変形性膝関節症と診断されて、安静ではなく、膝周りの筋…

日帰り温泉に行った

先日、旦那が知り合いから日帰り温泉の無料券をもらってきた。じゃあ、久しぶりに日帰り温泉に行くか、ということで行ってきた。乳がんの術後初めての温泉だ。と書くと、手術したから温泉に入れなかったようだが、よく考えると、ここ10年くらい温泉には行っ…

ウォーキングマシン

更年期障害には運動がいいと聞き、4月に『すわってスクワット』という運動器具をリサイクルショップで購入した。名前の通り座ったままスクワットが出来た。だが、膝が痛くなって7月に『すわってスクワット』をリサイクルショップに持って行ったら、1000円で…

エクオール検査の結果

大豆イソフラボンが腸内細菌によって”エクオール”というものに変化して、そのエクオールが女性ホルモンの働きを助ける、と最近知った。日本人でエクオールをつくれる人は2人に1人らしい。エクオールがつくれるかどうか検査ができると2週間前に婦人科で聞いた…

主治医との別れ

3ヶ月に1度の定期健診があった。といっても乳がん術後1年9ヶ月の今回は検査等無く、問診のみだった。今まで定期健診で「更年期障害の症状がキツい」、と言っても主治医からは「そうですか。」という返事ばかりだったので、定期健診の前に婦人科に行って話を…

エクオールとエクエルを知る

大豆イソフラボンが女性ホルモンの働きを助けると半年くらい前に知った。だが実は大豆イソフラボンが腸内細菌によって”エクオール”というものに変化して、そのエクオールが女性ホルモンの働きを助けるらしい。婦人科で勧められた『エクエル』はそんなエクオ…

婦人科に行ってみた

ここのところ、手足の骨の不調が続く。更年期障害の様々な症状も続いている。体がだるいが寝込む程ではない。気持ちが落ち込むが「死にたい」と思うほどではない。そんな感じだったので婦人科に行くのを今まで躊躇っていた。女性ホルモンが減少する更年期に…

ボラプ誕生祭応援上映

9月5日はフレディ・マーキュリーの誕生日だった。東京の映画館では誕生日に合わせて映画『ボヘミアン・ラプソディ』の応援上映が何ヶ所かであったようだ。名古屋の応援上映が平日だったら行けないなあ、と心配していたら、ありがたいことに名古屋は7日の土曜…

変形性膝関節症

何年も前から左膝は痛い時があった。そんな時は湿布をしてサポーターをすると痛みは落ち着いた。春に足元に問題が出ると、膝や腰も痛み出した。でも湿布をしてサポーターをすると痛みは落ち着いた。先週、足のアーチをサポートするという新しいインソールを…

インソールと私

去年までは、靴が少し大きいかな、という時にインソールを靴に入れて使っていた。インソールとの付き合いは、たま~にあるかな、くらいだった。今年の4月から足の違和感を感じて、5月に病院に行ったら、右足親指付け根の種子骨が割れていると診断された。そ…