せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

汗だく

先日の4連休は中々いい感じに過ごせた。最初の3日は旦那が仕事で家にいなかった。亭主元気で留守がいい。掃除、洗濯、庭仕事、買い物、こっそり映画鑑賞、実家の母と食事、おお私にしては、充実した休日を過ごしているではないか。実家の母は今年の春くらい…

じーちゃんの1周忌

この前の日曜日にじーちゃんの1周忌をした。じーちゃんが亡くなってもう1年経つ。早いなあ。土地の相続手続きは終わった。銀行口座に少ーしだけ残っていた遺産も法定相続人で分割した。遺品整理も大体した。コロナ禍ということもあり、1周忌は自宅で親戚を…

メロンとの別れ

3月下旬に種から始めたトマト栽培は、順調だ。プランターが4つになってしまい、ちょっと多いので、知り合いにプランターを3つ貰ってもらった。今はプランター1つで旦那が食べるプチトマトが収穫出来る。新鮮トマトが食べられる。いいねえ。5月に入って、メロ…

施餓鬼法要

先週の日曜日に施餓鬼法要があった。施餓鬼法要とはお盆の時期に先祖だけではなく、飢えと渇きに苦しんでいる餓鬼に施しをすることで徳を積むものらしい。じーちゃんが元気な時はじーちゃんが行っていたが、じーちゃんが行けなくなってからは、私と旦那が参…

ワクチン接種の予約

昨日は7週間に1回のかかりつけ医で薬を処方してもらう日だった。先生「どうですか。」私「変わりありません。」先生「じゃ、いつもの薬を出しますね。次の予約は・・・。」いつもは大体こんな会話で、受診時間は3分以内の自信がある。昨日は少し違った。先生…

7月の予定

今年の7月はじーちゃん(義父)が亡くなって1年経つ。じーちゃんがいなくなって、とてもとても寂しい。でも、自分の時間がとても出来た。おかげでこの1年は寝不足にはなっていない。美味しいものを食べたら、じーちゃんにも食べさせてあげたいな、と思う。テ…