せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

台風が来たこの週末

金曜日の夕方、家に帰ると電話が鳴っていた。
じーちゃんのかかりつけ医からだった。

台風のため、土曜日を臨時休診するので、薬を取りに来られれば、用意をするということだった。
毎週土曜日に1週間分の薬を処方してもらっているので、これは取りにいかねば、とすぐ取りにいった。

祝日などで診察が無くなると、寂しそうにシュンとするじーちゃんだったが、今回は電話連絡があったことに感動して、喜んでいた。ああ、よかった。

その後、食パンが欲しかったのでスーパーに行った。
いつもより多くのお客さんがいた。
食パンだけでなく、菓子パンも品切れ状態だった。
みんな、台風に備えているのかな。

土曜日になり、自分が通っている歯医者に電話したらやっていると言ったので予約時間に行った。
通りの車は少なく、ほとんどのお店が臨時休業になっていた。

歯医者の帰りにいつも行くスーパーに行った。
食パンがあった。よかった。
そのスーパーは13時で閉店だとアナウンスしていた。

朝から降っていた雨は昼過ぎから強くなった。
隣の三重県では浸水被害が出ているというニュースを見た。
わが町にも『避難準備』が発令されていた。

じーちゃんが避難所に行くのはちょっと難しい。
体が上手く動かないし、認知症の症状が悪化しそうだ。
『避難指示』になるまでは家で様子見だな。

最大級の台風にドキドキしながら日曜日の朝になった。
ありがたいことにわが町は大きな被害は無かった。
だがテレビを点けるとムチャクチャな浸水被害を目にした。

これ以上、被害が大きくなりませんように、と祈りながら、今日は募金をしてこようと思う。