せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

ちょこちょこ医者通い

先月の9月はちょこちょこちょこちょこ医者に行って、今年1番多く医者に通った月になった。

整形外科に3週連続で3回行った。
1回目は変形性膝関節症と診断を受けて膝の水を抜いてもらった。
2回目と3回目は水を抜いてヒアルロン酸を注射してもらった。

1回目の整形外科に行った3日後に婦人科に行った。
1年半くらい更年期障害の諸症状が出ていたが特に婦人科には行っていなかった。
だが、今年に入って続く手足の異常でもう駄目だ~と婦人科に行った。

婦人科に行った4日後に乳がん術後検診で外科に行った。

で、月の終わりに7週間に1度の心療内科に行った。
心療内科ではいつもの薬以外に今年の3月から更年期障害に効くという漢方薬の『加味逍遙散』を処方してもらっていた。

だが、婦人科で「エクオールのサプリを飲み始めたら、加味逍遙散と似たようなものだから、加味逍遙散は止めていいよ。」と言われたので、心療内科でその様に伝えた。
半年で加味逍遙散とはお別れすることになった。
劇的には効かなかったが、少しは効いていた気はする。
ありがとう加味逍遙散。

合計6回医者に行った。
先月の終わりに『医療費過去最高額に!』という記事を見た。
なんかすいません・・・という気持ちになった。

10月は医者に行かない月にするぞ!と気合を入れた。
だが、10月に入ってすぐに歯が痛み、歯医者に行った。
「しばらくの間、通ってもらうことになりますねえ。」
と先生に言われた。

『医療費過去最高額に!』の記事を思い出した。
なんかすいません・・・という気持ちになった。