せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

じーちゃんの口癖

じーちゃんの口癖は「分からん」「分からんでのう(分からないからなあ)」である。 エアコンの設定温度が高すぎたり低すぎたりして指摘すると、 「分からんでのう。」 と必ず言う。 この前、じーちゃんの若い時の写真を見つけた。 なかなかいい男だった。 …

やっと働く

ゴールデンウィーク前に2月で契約終了になった派遣会社の担当者からメールが来た。 『突然ですが、私は5月に仕事を辞めることになりました。setさんのことは後任担当者に話してありますので、治療が落ち着いたら、連絡してみて下さい。』 とのことだった。 …

飲み忘れ

ホルモン療法でタモキシフェンを服用して3ヶ月ちょっと。 朝1錠の服用だが、夕方までに飲み忘れていることが何度かあり、気付いた時にすぐ飲んでいた。 今までで翌日までの飲み忘れは1回だけだ。 約100日で1回。飲み忘れ率1%だ。いいんじゃない? タモキシ…

お腹を下す

昨日、久しぶりにお腹を下した。 思い当たることは、冷蔵庫にあったジュースだった。 フタを開けて1週間くらい経ったものだった。 飲んだ後の後味が、ちょっとヘンかな、と思ったが、ヘンだったようだ。 お腹が凄く痛くなるほどではなかったので、よかった。…

過ごしやすくなった

私の住んでいる地区ではお盆は7月にある。 年末も春のお彼岸も体調が悪く、お墓参りは旦那に頼んだが、7月は久しぶりにお墓参りに行った。 7月のお盆の時点で猛暑は始まっており、 (ご先祖様は暑さに驚いただろうな。) と思っていた。 しかし、驚くことに8…

好きな国

私はトルコ共和国が好きだ。 好きな理由を言い始めるとキリがない。 一言で言うと、私にとって居心地がいいところが好きだ。 昔、トルコにずっと住みたくて、トルコでお店を開こうと思って資金を貯めていたが、挫折した。 昔からヘタレである。 私にもしもの…

ホルモン療法を始めて3ヶ月

ホルモン療法を始めて3ヶ月経った。 特に目立った副作用はない。 少しだるい。 少しほてる。 少し関節が痛い。 少し下腹が痛い。 少しずつ副作用のようなものがあるが、「気のせいです。」と言われれば、「気のせいか・・・。」と思うくらいのものだ。 ホル…

現実を見ることにした

宝くじが当たったら、 住宅ローンを返して、 雑貨屋を開いて、 色々なところに寄付して・・・ などと楽しい妄想をしていた。 今朝、サマージャンボ宝くじの当選番号を見た。 3000円さえ当たらなかった。 現実に戻った。 じーちゃんが寝込んだり、乳がんが再…

脂肪のかたまり

セルフリンパドレナージ(リンパマッサージ)を始めて1週間近く経つ。 やった直後は楽になる気がするが、しばらくすると脇が重くなる。 病院に行ったところで薬は無いようなので、病院のリンパドレナージに通うのだろうか。面倒だ。 昨日もガン封じ寺から帰…

無量寺(ガン封じ寺)にお参り

去年の秋、乳がんになった時、旦那の友人にお守りを貰った。 そのお守りは、ガン封じ寺で有名だという無量寺のものだった。 旦那はお守りをくれた友人に「盆休みにお礼参りに行った」と言いたいようだった。 とりあえず抗がん剤と放射線治療が終わって動ける…

じーちゃんと歯医者

じーちゃんは毎年虫歯になって歯医者に行く。 歯医者に連れて行くのはもちろん私だ。 今年は4月から通い始めてやっと一昨日終わった。 私が抗がん剤で動けない日は2週間後にしてもらったり、歯の型を取って2週間後になったり、ゴールデンウィークがあったり…

リンパドレナージ

家のワックスがけをして以来、左脇から胸の腫れが戻らない。 4週間近く経つ。 腕を回してほぐしたりしていたが、このままではいけない気がした。 だからといって受診するほどのものでも無さそうだ。 リンパ節を切除しているのでその関係かも、と思い、「乳が…

やっと右足親指の爪が取れた

抗がん剤の副作用で、手指の爪の根本付近にひびが入ったのが3月。 剥がれていったのが5月から7月。 足指の爪の根本付近にひびが入ったのが5月。 剥がれ始めたのが6月。 残っていた足の親指の爪が右だけ剥がれた。 左はまだ残っている。 朝起きたら剥がれてい…

ちょっと困った実家の母

実家の母は、名古屋で独り暮らしをしている。 去年の夏に「間質性肺炎」という病気の診断を受けた。 原因不明だったら難病指定になるらしいが、母のは膠原病が原因とのことだった。 それで、母は「もう駄目ー!」とプチパニックになっていた。 私は間質性肺…

元同僚ととランチ

先日、10年前に働いていた職場の元同僚とランチに行った。 元同僚とは、年1回の年賀状のやりとりで、会う時だけメールをする。 去年の年賀状に『結婚しました。』と書いてあったので、お祝いを言わねば!と思いつつも半年くらい過ぎて、去年の夏に結婚祝いの…

淡々とした

主治医は淡々としている。 初めの頃は、(若いのに落ち着いて淡々としているなあ。)と思っていた。 何回か診察を受けて、口数が少ないので少し不安もあったが、嫌な感じはなく、手術も治療もまあ滞りなく進んでいる。 だが、途中から「ん?」と、思うことが…

ウィッグを洗う

1月に脱毛が始まってからシャンプーを変えた。 ネットで『抗がん剤脱毛期にはキュレルがいい』、とあったので、今はキュレルを使っている。 それまで使っていたシャンプー・リンスは片付けることもなく、ずっとお風呂場にあった。 シャンプー・リンスに消費…

金神社にお参り

二日前に浄化槽の点検業者から連絡があった。 業者「明日点検に伺いますが、ご在宅ですか?」 私「おりませんので、よろしくお願いします。」 毎年、仕事のため不在だったが、今は家にいる。しかし、いつもの癖(?)で不在だと答えてしまった。 別に家にい…

まゆげ

眉毛は抗がん剤治療後半のドセタキセルの副作用で一気に抜けた。 3月のある日の朝、眉毛の無くなった私を見て、旦那は、 「キャハハハー、変な顔ー。」 と笑った。失礼な。 鏡を見ると、確かに変な顔だった。 眉毛が無くなる前にアイブロウは用意しておいた…

蛇口の閉め忘れ

昨日の朝、旦那が庭に出たら、水撒きホースから噴水のように水が出ていたらしい。 水撒きホースはレバーを引いたら水が出るタイプのものだった。 水撒きホースと蛇口を接続しているホースに大きな亀裂が入ってそこから水が出ていたようだ。 そうだ、前日私は…