せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

分骨の手続き

亡くなったアメリカの伯母の納骨をすることを了解したところ、いとこからメールが届いた。『墓地の住所と名前も教えてください。書類に必要なので。』母の実家の墓地なんて小学生の時の祖父の葬儀以来行ったことがない。記憶の片隅にも無かった。滋賀県にあ…

いとこからのメール

アメリカの伯母の家に行きたいから連絡先を教えて欲しい、と妹からショートメッセージが来た。伯母の旦那さんと娘さんのメールアドレスを教えた。あとは自分でやってくれ、と妹を受信拒否設定にした。それから2週間ほど過ぎたところでその従妹からメールが…

何なん

『生前母から一度カリフォルニアの叔母さんに会いに行けと言われてましたが住所がわかりません。住所と連絡先を教えてください。』今年に入って妹からショートメッセージが届いた。昨年の母の納骨以来の連絡だ。母にはアメリカに住む姉家族がいる。私は30…

両替

昨年から引き続き片付けをしている。ある時、土産物の大きい靴下の中から米ドル紙幣が何枚か出てきた。「いつか海外に行くだろうから両替はしないでおこう。」昔は旅行から帰ってきても再両替せずにいた。靴下の中なら泥棒も分からないだろう。と、靴下に入…