せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一段落

私は週休二日で土・日が休みだ。日曜日は旦那がいるので、土曜日が自分の時間として使える。去年の7月に母が入院してからは、それまで月1回くらい玄関まで行っていた母の家に毎週土曜日行くようになった。それから半年、母の家通いは続いた。怒涛の母の家…

軽い四十九日法要

2年半前にじーちゃんが亡くなった時は、菩提寺の住職が7日ごとに家に来て、法要を行った。そして四十九日法要はお寺で行い、葬儀会館でお斎をした。その時、7日ごとの法要を初めて体験した。法要ごとの意味を知るのは興味深かったし、じーちゃんのことが大好…

マイナンバーカードの受取

マイナンバーカードはそう必要も感じなく、役所に取りに行くのも面倒で、申請するのを躊躇っていた。だが、昨年10月上旬に2024年に保険証との一本化とのニュースを見て、「仕方ない、作りましょうか。」と申請した。名古屋に住む母は9月に「顔写真の…

今年こそ

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」新しい年になりました。今年もよろしくお願いいたします。わたしの2022年2022年は後半が忙しかった。いつかは来ると思っていたXデーが一気に来た。一人暮らししていた母が弱り、入院し、亡くなった…