せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

普通体重

今週のお題「好きなおやつ」大人になってからは、病気療養中以外は体重の増減がそれほどないと思っていた。あっても±3キロくらいかな、と思っていた。先日の片付けで自分の12年前と13年前の健康診断の結果が出てきた。体重を見たら、今より6キロ痩せていた…

片付け

先日の4連休、初日はお彼岸の墓参りに行った。この8,9月の2ヶ月で5回お墓に行った。 今回もピカピカに磨いてきたので、もう今年は年末まで行かなくていいだろう。連休2日目はバイクに乗った。3,4日目は片付けをした。『四十九日に次に行く世界が決まるので…

883(パパサン)が来た

私の中では、童話『アリとキリギリス』の働き者のアリと遊び好きなキリギリスの両方が存在する。先行きが不透明な昨今の時世を考えると、老後資金を貯めておくことが重要だ、と私の中のアリが言う。先行きが不透明ならやりたいことをやっておけ、と私の中の…

薄毛の私

「やっと帽子・かつらが取れた!」という喜びを書きたいのだが、まだ取れない。前髪の伸びが遅い。抗がん剤治療終了から2年4ヶ月経つ。個人差があるらしいので、1年で髪が元通りになる人もいれば5年経っても薄い人がいるようだ。2ヶ月前のじーちゃんの葬儀に…

自分の時間

じーちゃんの四十九日が終わって、とりあえず一通りの法要は終わった。毎週日曜日におっさまのお経を聞く事は無くなった。無事に見送れたことにホッとした。夏バテ気味の体調不良は続くが、自分の時間が出来た。おおー、嬉しい。好きなトルコに旅行に行くか…

忌明け

8月の後半、五七日(いつなのか)法要をした。そこで、じーちゃんの生前の罪状を閻魔大王が調べ、翌週の六七日(むなのか)法要で変成王に生まれ変わる条件を与えられた。9月に入って最初の日曜日に七七日(なななのか、四十九日)法要をした。泰山王が『天…

ドライブレコーダー

今週のお題「もしもの備え」私は人口13万人くらいの小さい市に住んでいる。特別定額給付金の申請は5月下旬で、給付は6月上旬だった。大都市に比べるとスムーズで早い給付だったようだ。仕事はありがたいことに変わりなくある。10万円の給付金をどう使うか。…

9月になった

9月になった。朝晩は真夏よりは過ごしやすくなった。エアコンを使わない実家の母も熱中症で倒れることはなかった。少しホッとした。少しホッとしたところで台風がやってくるらしい。梅雨→猛暑→台風と最近は穏やかな季節が無いなあ。夏バテはやや落ち着いた。…