せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の毛のこと

髪の毛のことは何度もブログに書いている。 今日も髪の毛のことを書こうと思う。 抗がん剤治療が終わって約1年経つ。 残念ながらまだカツラが取れない。 白髪染めは半年くらい前からいい色に染まる方法を見つけ、1ヶ月に1度くらい染めている。 休日は地毛の…

仕事のこと

じーちゃんが認知症になるまでは、CAD/CAMオペレーターの仕事をしていた。 CADは図面を描いて、CAMは加工プログラムを設定するという仕事だった。 残業が多く、今よりは稼げた。 でも、じーちゃんが認知症になって残業のある仕事は難しくなった。 認知症と診…

分裂種子骨

ゴールデンウィーク前からあった右足親指の違和感がなかなか無くならない。 外反母趾サポーターをいくつか購入して試している。 違和感が落ち着くときもあるが、しばらくするとモヤモヤしてくる。 違和感を覚えて1ヶ月くらい経つので、昨日整形外科に行った…

コンサートチケット

来年の1月にQUEENの日本公演がある。 映画『ボヘミアン・ラプソデイ』にハマッたため、コンサートに行くつもりだ。 5月1日から年会費が必要な会員の先行予約があった。 年会費を払ってまで行きたいとは思わなかったので、5月9日からのファミリーマートの先行…

ミシン

じーちゃんは足が短い。 だから新しいズボンを買ったら裾直しをする。 総合スーパーだったら、レジでそのまま裾直しを頼む。 裾直しができないお店だったら、私が100均の裾直しテープをアイロンで貼り付ける。 先日、総合スーパーでズボンを買ったので、そこ…

天然疑惑

先日の診察で6月にMRIで気になる胸骨の影を検査することになった。 「MRIの他にPET検査というのもあるんですが・・・。」 主治医が言った。 「あ、全身診るやつですか?」 私が反応した。 ネットでいろいろな情報を仕入れているのでPET検査の名前くらいは知…

ファイナル

昨年12月、遠い親戚の葬儀があった。 我が家からは旦那だけ参列した。 年が明け、1月下旬に香典返しが届いた。 カタログギフトだった。 カタログギフトには『映画無料券3枚』というものがあった。 これはいい!と思ったが、『お届けには2,3週間かかります。…

外反母趾かな

右手親指付け根の母指CM関節症は痛みが落ち着いてきた。 昼はサポーターをして、夜はネットで購入した固定装具を着けて寝ている。 たまに力を入れると痛いが、意識して右手親指を使わない様にしている。 それだけで痛みが落ち着いた。人間の体って凄いなあ。…

遠出

普段は大型連休に遠出はしない。 実家も車で1時間くらいのところなので大型連休に帰省する必要もない。 だが今年は5月1日に出かけた。 ゴールデンウィークにトルコの友人が親友氏のやってるお店を手伝いにトルコから来ると聞いた。 これは会いに行きたい。 9…