せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マナー

じーちゃんがいた時は、新型コロナウィルスに感染しないように細心の注意を払っていた。脳梗塞で入院した時も敏感になっていた。院内クラスターの元になってはいけない!と気を使った。7月にじーちゃんが亡くなって、ウィルスに対しての緊張が緩和した。外食…

術後3年

今週のお題「感謝したいこと」乳がんの手術をして来週で丸3年になる。ついこの前のような気がするし、凄い過去のような気もする。術後3年の感覚とはこういったものなのか。再発や転移は術後2~3年に多いと聞く。今のところ再発、転移はない。ありがたや、あ…

ペイニル ユムルタ ピデ

今週のお題「ピザ」11月20日がピザの日だなんて初めて知った。ピザ屋さんは何かキャンペーンをやっているのかな。家はやや田舎なので、ポストにチラシがあまり入らない。宅配ピザのチラシも年に1回くらいしか入らない。今年に入ってからはチラシを見ていない…

昼休憩に見たメール

最近、職場での昼休憩はみんなが会話を控えている。お弁当を食べた後は休憩室でスマホをいじっている。数日前にメールチェックをしていたら、上記のメールを見つけた。新生銀行の口座はあるが、もう何年も使っていない。残高も少ししかないはずだ。”取引があ…

紅葉

旅行に行きたいところはあるが、コロナ禍が落ち着いてから行けたらいいなあ、と思っている。今すぐ行きたいところはとりあえず無いかな。だからGo To トラベルは今のところ使っていない。Go To イートは地元の利用できるお店は混んでいるらしい。旦那が混ん…

誕生日

この前の日曜日はじーちゃんの89回目の誕生日だった。といってもじーちゃんは4ヶ月前に他界した。88歳8ヶ月だった。数字だけ見ると縁起がいい感じがする。3日前に注文していた喪中はがきを取りに行った。喪中はがきには数え年を書くそうで、90歳と書かれてい…

さわやかのハンバーグ

数年前にテレビを見て、『炭焼きレストランさわやか』の存在を知った。静岡県にあるハンバーグをメインに扱うチェーン店のレストラン。静岡県内には30店舗以上あるのに、県外にないのが興味深かった。常時満席でおいしそうなハンバーグが画面には映っていた…

愛知の署名

じーちゃんのお兄さんは2人が戦争に行った。上のお兄さんが23歳、2番目のお兄さんが21歳の時に戦地で亡くなった。独身だった。23歳と21歳といったら、まだまだこれからという若さだ。じーちゃんが平均寿命+7歳長生きできたのは、お兄さん達も守ってくれたの…

秋バテ

今週のお題「急に寒いやん」朝晩が寒くなった。秋の夜長というより、冬の夜になってしまったようだ。寝室はオイルヒーターを入れ、居間はじーちゃんが使っていた灯油ファンヒーターを使っている。灯油ファンヒーターは、週に1回灯油を補充をしている。じーち…