せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2020-01-01から1年間の記事一覧

大掃除と50肘

土曜日から年末休みに入った。長期の休みは嬉しい。ここ数年、私の体調不良やじーちゃんの体調不良で年末の大掃除をしっかりやってなかった。今年は久しぶりに大掃除をがっつりやっている。やってもやっても次にやることが出てきて、31日までに終わりそうも…

フンザでホワイトクリスマス

四半世紀くらい前、私はバックパッカーをしていた。「ホワイトクリスマスなら、フンザが確率高いんじゃないですか?」とインドで会った日本人旅行者が言った。で、私は白いクリスマスを過ごすためにフンザに向かった。フンザはパキスタンの北西部にあるカラ…

年末の身内

じーちゃんの弟(旦那の叔父さん)は、お盆と年末に我が家に来る。ご先祖様の位牌の並ぶ仏壇に線香をあげに来る。いつも来るときは30分前くらいに電話をかけてくる。前もって「〇日に行くね。」とは言わない。今年は来週末だろう、と思っていたら、今日来た…

私の住む愛知県の地域で、雪は年に数回降る。年に数回降って数センチ積もるくらいだ。雪が多い地帯ではないが、家が山の中腹にあるので毎年スタッドレスタイヤにする。前は旦那が替えてくれたが、最近は寒いし面倒だということで、ここ数年は車屋さんでお願…

歯磨き

昨日のヤフーニュースのトップ記事に”歯磨きでクラスター発生”という記事があった。昼食後に会社事務所の洗面所で歯磨きをしたら、新型コロナウィルス感染のクラスターが発生したという。あ、私も職場で昼食後の歯磨きをしている・・・。家に帰っての手洗い…

冬の思い出

じーちゃんがいなくなってもうすぐ5ヶ月。おいしいものを食べた時、じーちゃんに食べさせてあげたいなあ、と思う。おもしろいテレビ番組を見た時、じーちゃんに見せてあげたいなあ、と思う。いないと思うと寂しい。でも、じーちゃんがいない生活にも慣れてき…

ヨーグルトメーカー

今週のお題「自分にご褒美」昔は、朝はフィルターコーヒーを飲んでいた。いつの間にか、インスタントコーヒーを美味しく飲めるバリスタに変わっていた。忙しい朝に簡単に用意できるのが、バリスタにした大きな理由だと思う。2年ちょっと前に一代目が壊れ、二…

指定席の申込み

2020年の競馬、秋のGⅠレースは凄い。秋華賞、菊花賞、天皇賞と史上初の記録を3週連続で見たが、この3レースの勝馬がジャパンカップに集まった。競馬好きな人間なら、今年のジャパンカップは「競馬が好きでよかった。」といったものだった。ああ、感動した…

マナー

じーちゃんがいた時は、新型コロナウィルスに感染しないように細心の注意を払っていた。脳梗塞で入院した時も敏感になっていた。院内クラスターの元になってはいけない!と気を使った。7月にじーちゃんが亡くなって、ウィルスに対しての緊張が緩和した。外食…

術後3年

今週のお題「感謝したいこと」乳がんの手術をして来週で丸3年になる。ついこの前のような気がするし、凄い過去のような気もする。術後3年の感覚とはこういったものなのか。再発や転移は術後2~3年に多いと聞く。今のところ再発、転移はない。ありがたや、あ…

ペイニル ユムルタ ピデ

今週のお題「ピザ」11月20日がピザの日だなんて初めて知った。ピザ屋さんは何かキャンペーンをやっているのかな。家はやや田舎なので、ポストにチラシがあまり入らない。宅配ピザのチラシも年に1回くらいしか入らない。今年に入ってからはチラシを見ていない…

昼休憩に見たメール

最近、職場での昼休憩はみんなが会話を控えている。お弁当を食べた後は休憩室でスマホをいじっている。数日前にメールチェックをしていたら、上記のメールを見つけた。新生銀行の口座はあるが、もう何年も使っていない。残高も少ししかないはずだ。”取引があ…

紅葉

旅行に行きたいところはあるが、コロナ禍が落ち着いてから行けたらいいなあ、と思っている。今すぐ行きたいところはとりあえず無いかな。だからGo To トラベルは今のところ使っていない。Go To イートは地元の利用できるお店は混んでいるらしい。旦那が混ん…

誕生日

この前の日曜日はじーちゃんの89回目の誕生日だった。といってもじーちゃんは4ヶ月前に他界した。88歳8ヶ月だった。数字だけ見ると縁起がいい感じがする。3日前に注文していた喪中はがきを取りに行った。喪中はがきには数え年を書くそうで、90歳と書かれてい…

さわやかのハンバーグ

数年前にテレビを見て、『炭焼きレストランさわやか』の存在を知った。静岡県にあるハンバーグをメインに扱うチェーン店のレストラン。静岡県内には30店舗以上あるのに、県外にないのが興味深かった。常時満席でおいしそうなハンバーグが画面には映っていた…

愛知の署名

じーちゃんのお兄さんは2人が戦争に行った。上のお兄さんが23歳、2番目のお兄さんが21歳の時に戦地で亡くなった。独身だった。23歳と21歳といったら、まだまだこれからという若さだ。じーちゃんが平均寿命+7歳長生きできたのは、お兄さん達も守ってくれたの…

秋バテ

今週のお題「急に寒いやん」朝晩が寒くなった。秋の夜長というより、冬の夜になってしまったようだ。寝室はオイルヒーターを入れ、居間はじーちゃんが使っていた灯油ファンヒーターを使っている。灯油ファンヒーターは、週に1回灯油を補充をしている。じーち…

強い馬が勝った

じーちゃんの百箇日法要は無事終わった。今年の法事はもうない。少しホッとした。私のどうでもいい趣味に競馬がある。じーちゃんの喪に服して、今年の夏競馬は重賞のメインレースを少しだけやった。(やめるという選択肢がない。)そして秋のGⅠレースが始ま…

百箇日法要

今週はじーちゃんの百箇日法要がある。百箇日法要は『卒哭忌(そっこくき)』とも言われ、遺族が悲しむことから卒業する意味があるらしい。百箇日法要を省略する地域もあるらしいが、やはりというか私の住む地区はある。じーちゃんが亡くなってから、もう3ヶ…

いとこと奥さん

旦那のいとこは自動車修理や中古車販売等の街の車屋さんをしている。なので、車の点検や自動車保険はいとこの車屋さんでお願いしている。ドライブレコーダーもここで付けてもらった。なんだかんだで2~3ヶ月に1度は行っている。この春、旦那がいとこの車屋さ…

そういえば更年期障害

昨年の秋は更年期障害がひどかった。更年期と言われる年代に加えて、乳がん治療のため、女性ホルモンを抑える薬を飲んでいたからだった。乳がん組織のエストロゲン受容体というものが、女性ホルモンのエストロゲンと結合してがん細胞の増殖が起こるらしい。…

チョイ乗りツーリング

9月の連休からバイクに乗り始めた。10年以上ぶりのバイク。バイク屋さんからの帰り道は結構フラフラした。右折より鋭角な左折にビビった。でも、久しぶりに乗って、嬉しかったし楽しかった。それから毎週末は、旦那と二人で2~3時間のチョイ乗りツーリングに…

ボラプの中止

今年の1月下旬にQUEENのコンサートに行って感動した。その頃は新型コロナウィルスが日本でも広がりつつあるか?という状況だった。2月上旬に”映画『ボヘミアン・ラプソデイ』をライブハウスで体験してみよう!”というチケットが発売された。3月にライブハウ…

主治医が変わって1年

3日前、術後2年10ヶ月の検査結果を聞きに行った。結果は問題無かった。午前の予約だったが、以前ほど駐車場は混んでいない。小説を持って行って、180ページくらい読んだところで呼ばれた。2時間弱。以前よりスムーズに診察が進んでいるようだ。私の何人か前…

花火

10月1日は私の住む市で花火があった。毎年9月にある市のお祭りが中止になり、そのお祭りで打ち上げられる花火も中止になった。6月、7月の全国でコロナ終息を願うサプライズ花火は、別の市で打ち上げられ見られなかった。だから今年初めての花火が見られるの…

術後2年10ヶ月の検査

今週は3ヶ月に1度の乳がん検査に行ってきた。術後1~2年は「再発するかなあ」と、やたらドキドキしていたが、3年近く経つと、特に心配することが無くなってきた。時が経つとこんな心境になるんだな。ホルモン療法をすると子宮がんになる確率が上がると聞いて…

普通体重

今週のお題「好きなおやつ」大人になってからは、病気療養中以外は体重の増減がそれほどないと思っていた。あっても±3キロくらいかな、と思っていた。先日の片付けで自分の12年前と13年前の健康診断の結果が出てきた。体重を見たら、今より6キロ痩せていた…

片付け

先日の4連休、初日はお彼岸の墓参りに行った。この8,9月の2ヶ月で5回お墓に行った。 今回もピカピカに磨いてきたので、もう今年は年末まで行かなくていいだろう。連休2日目はバイクに乗った。3,4日目は片付けをした。『四十九日に次に行く世界が決まるので…

883(パパサン)が来た

私の中では、童話『アリとキリギリス』の働き者のアリと遊び好きなキリギリスの両方が存在する。先行きが不透明な昨今の時世を考えると、老後資金を貯めておくことが重要だ、と私の中のアリが言う。先行きが不透明ならやりたいことをやっておけ、と私の中の…

薄毛の私

「やっと帽子・かつらが取れた!」という喜びを書きたいのだが、まだ取れない。前髪の伸びが遅い。抗がん剤治療終了から2年4ヶ月経つ。個人差があるらしいので、1年で髪が元通りになる人もいれば5年経っても薄い人がいるようだ。2ヶ月前のじーちゃんの葬儀に…