せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

新しい主治医

前の主治医が転勤したため、今回の診察から主治医が変わった。

前の主治医は若いが口数が少なく淡々としていたため、職人気質な人なのかな?と初めは思っていた。
だが、何度か診察を受けるうちに、天然でマイペースな人だったんだ、と分かった。
嫌味が無かったので、えっ?と思う言動を途中から楽しむようになっていた。
だから転勤はちょっと寂しかった。

前の主治医のことを、
「説明の少ない先生でねー。」
と旦那に言うと、旦那は、
「その先生はシロウトか!」
と冗談交じりに言った。
いや、医師免許を持っている玄人だと思いますが・・・。

で、3ヶ月前に新しい主治医の名前を聞いて、病院のホームページで見たら、後期研修医だということが分かった。
「新しい主治医は研修医みたい。」
と旦那に言ったら、旦那は、
「その病院には素人しかいないのか!」
とまた冗談交じりに言った。
だから、医師免許を持っている玄人ですって・・・。

で、検査結果も気になったが、新しい主治医も気になった。
「1年以上ポートを使っていなかったらばい菌も溜まりますから、ポートを出した方がいいですね。」
おお、説明があった!

右鎖骨下に設置したCVポートについてネットを見ると『3ヶ月に1度は洗浄する』と書いてあった。
今まで洗浄することもなく、放置してても大丈夫かなー、医療器具も発達してるから大丈夫なのかなー、と思っていた。
やっぱり放置はよくないんだ。

まだ1回目だから何とも言えないが、へんな先生では無さそうだった。
問題が無ければ、年間4回くらいしか会わないから、そう気にすることも無いとは思うが、せっかくならいい先生だといいなあ。