せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

ウォーキングマシンをはじめて2週間

今週のお題「○○の秋」。
今の私は「スポーツの秋」でしょう。

スポーツを観戦することは普通に好きだ。
だが、スポーツをやることは普通に嫌いだった。
体を動かすよりもだらだらしている方が好きだった。

変形性膝関節症と診断されて、安静ではなく、膝周りの筋肉を鍛えなければならないことを知った。
なのでウォーキングマシンを購入した。

電動式で30分歩いたら電源が切れる。
速度は調整できる。
商品のクチコミを見たら安物なので当たりはずれがあって、すぐ動かなくなるものもあるそうだ。
20回くらい使って動作に問題はないので、当たりか?

3日坊主で終わらずに2週間続いている。
平日は夜30分、休日は午前と午後に30分ずつを続けている。

キャミソールを着て短パンを履いている。
外でおばさんがしたらいけない恰好だが、家の中なのでいいだろう。

はじめの1週間はまだ暑さも残っていたので、居間のクーラーの近くに持って行ってテレビを見ながらウォーキングをした。
だが小さい家なので、居間に置きっぱなしにできなくて、エアコンのない物置のような部屋に使用後は運んでいた。

この1週間はエアコンのない物置部屋でウォーキングができる暑さになった。
秋になったんだなあ、と思った。

そこでDVDを見ながらウォーキングをすると、20分過ぎから汗が出てきて、30分経つ頃には結構汗だくになる。
運動して汗かくなんて何十年ぶりだろう。
気持ちがいいではないか。

まだ膝は痛いが、20日ほど前のギンギンビリビリする痛さは無くなった。
膝を治すために今年は「スポーツの秋」をしようと思う。