せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

前髪

乳がんの手術をして3年3ヶ月、抗がん剤治療が終わって2年8ヶ月くらい経つ。ああ、そんなこともあったなあ、と思うくらい過去のことになりつつあるが、鏡を見ると、まだ完全に過去になっていないことに気付く。前髪が少ない。1年前よりは増えている。2年前よ…

モンティ・パイソン

今週のお題「告白します」「告白します」って何があるかなあ、と考えていたら、「I confess.(告白します。)」というモンティ・パイソンの1シーンが頭に浮かんだ。すると頭の中にモンティ・パイソンのテーマソングの『自由の鐘』が流れ出した。『自由の鐘…

令和2年分の医療費控除

2年くらい前から医療費控除の申告には領収書の同封が不要になった。2年前、100枚くらいの領収書を同封した申告書を税務署のポストに投函した後にそのことを知った。猶予期間ということで問題は無かった。領収書の代わりに明細書を添付する必要があった。多く…

やっぱりじーちゃんの話

お題「#この1年の変化」この1年全世界共通の話題はコロナ禍ということだった。自分はたまたま職を失うこともなく、感染することもなく、この1年は過ごせた。早く収まるといいな。去年の今頃はじーちゃん(義父)の認知症の悪化に右往左往していた。認知症と…

睡眠時無呼吸症候群

私は眠りが浅いようで、夜中に何度か目が覚める。何年か前から、夜中に目が覚めた時に、旦那のいびきや寝息が途中で止まることに気が付いた。グワーッ、グガーッ、グッ、無音10秒以上、グッ、グッ、グガッ、グワーッ、グガーッ、グッ、無音10秒以上、グッ、…

結構ミーハー

2年前は1、2ヶ月におきに映画『ボヘミアン・ラプソデイ 』を観に行っていた。映画を観ながら一緒に歌う応援上映が楽しくて、ミーハーな私は映画館に通った。映画館に貼られている新作映画の宣伝ポスターは行くたびに変わっていた。その年の春、漫画を実写化…