せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

風邪だったと思う

先週の3連休の後半は風邪気味で寝ていた。

火曜日から仕事だったが、体がだるく、1年に1回か2回手を出すユンケルファンティーを飲んだ。
今、希望小売価格を見たら1本2913円だったが、ドラッグストアで2本で1本分くらいの値段だった気がする。
結構前に購入したのではっきりとは覚えていない。
私には高級品だ。

以前はこれを飲んだらすぐ風邪が治ったが、今回はまあ少し回復したかな、くらいだった。
加齢のせいで効きが悪くなったのか?

ユンケルファンティーが効かないので、もしかして風邪だと思っているけど、更年期障害か?と疑ってみた。

寒気、だるさ、鼻水、咳、関節痛、頭痛、微熱、今回の症状を『更年期障害』で検索したら全部ヒットした。
恐るべし更年期障害

いやいや、この1年半から2年くらい更年期障害とお付き合いをして、だるさと関節痛の感覚が更年期障害と明らかに違った。
なのでこれは風邪ということにしておこう。

それでこの数日は市販の安い風邪薬を飲み、早めに寝るようにした。
毎日少しずつ楽になった。
やっぱり風邪だったんだな、と思うことにした。

今日もゆっくりしていようと思う。