せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母の定期健診

実家の母は名古屋で一人暮らしをしている。2年前に間質性肺炎の診断を受け、3ヶ月に1度、病院に通っている。病院には一人で行けるので、私としては助かっている。先週、母はその病院の定期健診だった。定期健診の日は、夕方電話をして結果を聞いている。そこ…

前髪をそろえた

1年前の11月24日はニコニコ生放送でクイーン特集をやっていた。24時間PVを流し続けていた。それを見ながら、私は髪を染めていた。年が明けたらカツラも取れるだろうし、適当にいい感じの色になるように、と思ってヘナとインデイゴで髪を染めた。あれから1…

季節変わりの温度調節

じーちゃんは普段から温度調節が上手くできない。高齢者になると、温度が分かりにくくなるらしいので仕方ない。季節の変わり目は一段と上手くできなくなる。なので、じーちゃんの部屋に温度チェックに行く回数は増える。今の時期は灯油ファンヒーターで朝は…

耳年齢

先日、職場で休憩時間にモスキート音の話になった。モスキート音は若い人しか聞こえない、ということだけ知っていた。もちろんモスキート音を聞いたことはないし、聞こえたこともない。その話の流れで、耳年齢チェックができる動画を一人が見つけた。周波数…

爆音絶叫ボヘミアン・ラプソディ

3ヶ月くらい前に、11月のはじめに大阪でクイーンの曲に合わせて13000発の花火を打ち上げるイベントがあると聞いた。大阪なら愛知から日帰りで行ける。行くかどうか悩んだ。悩んでいる間にチケットは売り切れた。残念だと思う反面ホッとした。先週、開催時の…

首の湿疹

9月はちょこちょこ色々な科を受診したので、10月は歯医者以外行かないぞ!と決めた。すると10月の上旬、右の首元に500円玉くらいの湿疹が出来た。はじめは特に気にしていなかった。だが、1週間くらいするとその湿疹は、右首にぐわーっと広がって痒みも酷くな…

じーちゃん88歳になる

じーちゃんは、昨日誕生日を迎え、満88歳になった。米寿だ。じーちゃんおめでとう。昨年の敬老の日に、数えで88歳だったため、市からお祝いのポストカードが届いた。前は金一封貰えると聞いていたが、高齢者が増えたので米寿はメッセージカードだけになった…

じーちゃんにまた驚かされた

先週の日曜日の夜8時頃、ウォーキングマシンでウォーキングをした。ウォーキングをした後、じーちゃんの部屋を見に行くと、部屋にじーちゃんがいない。トイレを見ると、トイレのドアが開けっぱなしで電気は消えている。あれ?洗面所にいるのか?でも6時頃歯…

もうすぐ術後2年

2年前の11月上旬に乳がんの診断を受け、11月の終わりに手術をした。もう2年か。早い。とても早い。この1年は、1ヶ月くらいで過ぎてしまった感覚だ。早い。1年前のブログを見てみた。『動ける時に片付けをしておこう。』と書いてあった。まわりを見渡すと、ウ…