せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

日帰り温泉に行った

先日、旦那が知り合いから日帰り温泉の無料券をもらってきた。
じゃあ、久しぶりに日帰り温泉に行くか、ということで行ってきた。

乳がんの術後初めての温泉だ。
と書くと、手術したから温泉に入れなかったようだが、よく考えると、ここ10年くらい温泉には行ってなかった。

じーちゃんが元気な時は、じーちゃんも連れて温泉に行っていたが、じーちゃんが一人でお風呂に入れなくなってからは、自然と温泉に行かなくなった。

今回じーちゃんはお留守番だ。
「買い物に行ってくるね。」
と言って旦那と家を出た。
”温泉”と言うと「わしも行きたいのう。」と言いそうだったので買い物に行くという設定にした。

日帰り温泉は家から30分くらいの山の中にあった。
初めて行くところだった。

日曜日だから混んでるかなあ、と心配して行ったが、驚くほど空いていた。
女湯は6種類ほどのお風呂があったが、人が少ないのでどれも貸し切り状態だった。
露天風呂は誰もいなかったので、広々とした岩風呂で膝のリハビリのために歩き回った。

客層を見ると、地元の高齢者の社交場といった感じだった。

結構きれいでスタッフの対応もよくて、そこの日帰り温泉施設がとても気に入った。

その日は利用しなかったが、その施設にはプールも併設されていた。
整形外科の先生に「プールで歩くのが一番いい。」と言われたのを思い出した。

プールと温泉を利用しても、近くのフィットネスジムでプールに入るより料金も安かった。

これはまた行かなければ!
行く気満々になった。

ゆっくり出来るのは、仕事が休みの祝日にじーちゃんがデイサービスに行っている間だ。
次の祝日が楽しみになった。