せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の特性

母の葬儀が終わって10日後、昼休憩中に葬儀に来なかった姉から連絡が来た。『連絡先未登録は着信拒否にしていたので。メッセージは放置しているので今日気付きました。』私は『了解です』と返信した。すると姉から『何の了解?』と返信が来た。私はイラッと…

母の葬儀

母の葬儀は本人の意思もあり、家族葬にした。CMでやっているような最低限なもので良かったのだが、最後ということもあるし、湯灌の儀がついている家族葬パックというものにした。月曜日の早朝に亡くなり、夕方に湯灌の儀、火曜日に通夜、水曜日に告別式、と…

母の葬儀まで

私は次女で姉(既婚)と妹(独身)がいる。姉と妹とは20年以上連絡を取っていない。二人とも名古屋市内在住だ。私の家よりも母の家に近いが、母に会いに来ない。母が倒れた時には私が面倒を見るんだろうなあ、と長年漠然と思っていた。そして、今年それが…

急性増悪

急性増悪とは感染症などを契機に元々の呼吸器疾患が急激に悪化することらしい。7月に母は肺炎で入院した。間質性肺炎は風邪をひいただけでも致命傷になると聞いていたので、入院したのなら、急性増悪になるのだろうか、と思った。だが、約1ヶ月でそこそこ…

県政150周年

先週の土曜日は、愛知県政150周年の記念で、ブルーインパルスが愛知県内を飛んだ。金曜日に旦那の友達が『でらブルーインパルス!』といって、旦那に写真を送ってきた。金曜日は予行練習だったらしく、その人は偶然見て、急いで写真を撮ったらしい。その…