せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

喪主とその妻

旦那と私はヘタレだ。じーちゃんにもしもの時があったらきっと慌てる。ああすれば良かった、と後悔したくなかった。7月に入ってから葬儀の事前相談をしていた。二軒聞きに行った。ざっと見積もるとそう変わらない金額だったので、担当者の感じがいい方の葬儀…

頑張った

今週のお題「2020年上半期」先週と同じお題だったので、先週の続きを書こうと思う。じーちゃんは今年に入って認知症の症状が一気に進み、5月に脳梗塞になって、病院に入院した。食事も取れず、話すこともできず、唸り声を出して、ボーっと寝た状態のじーちゃ…

手を握る

今週のお題「2020年上半期」2年前の上半期は闘病生活をしていた。昨年の上半期は映画『ボヘミアン・ラプソデイ』を色々な映画館に観に行って浮かれていた。そして今年2020年の上半期はじーちゃんの介護に右往左往していた。この順番で行くと来年の上半期は楽…

術後2年半

先週、乳がんの術後2年半の検査で病院に行ってきた。今回は骨塩定量検査と血液検査。骨塩定量検査とは骨密度を測るものらしい。健康診断みたいなもんだな。昨年の秋、更年期障害がひどくなって婦人科に相談に行った。その時、先生に「骨密度を測っておいても…

気象病という言葉を知る

じーちゃんが入院した5月後半から自分の足に違和感を感じた。去年と同じ足のアーチが崩れている違和感だった。足のアーチ崩れは加齢によるものだと去年知った。昨年秋からエクオルというサプリメントを飲み始め、ウォーキングをして、更年期障害対策をした結…

ビビりと映画

6月の後半から映画館の再開のニュースを聞くようになった。新型コロナウィルス対策をしているそうだし、娯楽も必要だ。そこで働いている人もいる。7月に入って先週の金曜日から1週間、名古屋駅近くの映画館では『ボヘミアン・ラプソデイ』のIMAXレーザー上映…

ラジオ

6月26日の金曜日に『愛知のFM局Radio NEO(ラジオネオ) 6月30日に経営不振で閉局』というネットニュースを見つけた。最近はラジオを全然聴かなくなっていたが、2年半前から半年くらい、Radio NEOのお世話になっていた。2年半前、私は乳がんの手術を受けた。手…

結構受け身

ヤフーブログが閉鎖されるということで、はてなブログに引っ越してきた。来月で引っ越して来て1年になる。せっかちなので、11ヶ月目に1年を振り返ることにする。ヤフーブログには1年半参加した。ヤフブロ自体は10数年あったらしいので、新参者のままで終わっ…