せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2アーティストに思う

QUEEN+ADAM LAMBERTの日本ツアーの動画がたくさんYOUTUBEにあがっている。
便利な時代になったもんだ。
ありがたく他の地方のQALのコンサートを鑑賞させてもらっている。

YOUTUBEを観ていたらマイケル・モンロー(以下モンちゃん)の画像が出てきた。
東京のライブハウスで格子状の壁を歌いながら後ろまで伝っていく画像だった。
なんだ、これは。

モンちゃんはHANOI ROCKSのボーカルだった。
40年前にHANOI ROCKSは聴いていた。
そのモンちゃんが日本に来ていたようだ。

QALがの11日の間で4都市の公演をおこなっている間にモンちゃんは4日連続で3都市の公演をしていた。凄い。
モンちゃん61歳。

動画を観ると、あまり変わっていない。
昔は華奢だったが二の腕が鍛えてワイルドになっていた。

QALといいモンちゃんといい40年前に聴いていた人達が今でも変わらずに活動しているのを見ると、”ありがとう”と思ってしまう。
なぜだろう。

元気でいてくれてありがとう。
変わらないでいてくれてありがとう。
昔を思い出させてくれてありがとう。
続けてくれてありがとう。
いろいろなありがとうかな。

6年前、抗がん剤治療が終わって放射線治療に移る頃、突然HANOI ROCKSが聴きたくなった。
ずっと聴いてなかったのに何故か聴きたくなってベストを買った。
病院まで片道約15分。
放射線治療の25日間往復HANOI ROCKSを聴いた。
モンちゃんに会うことはないだろうが、「あの時はお世話になりました。」と言いたいなあ。

放射線治療が終わってやっと動けるようになった頃、映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観て一気に元気になった。
結局13回くらい観に行った。
QALにも「あの時はお世話になりました。」といいたいなあ。

このQALとモンちゃんが次回も来日することがあったらコンサートに行きたい。
それまでは私も彼らのように体を鍛えておかねば。

f:id:setoruko85:20240218203206j:image