せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家族

私は旦那とじーちゃん(旦那のお父さん)の3人で暮らしている。 何も出来ないじーちゃんと何もしない旦那で2人とも普段から家の中のことは何もしてくれない。 病気療養中も期待はしていなかったが、やはり何もしてくれなかった。 はっきり言って役立たずであ…

今年何度目かの夢を見る

1年間で9万人が乳がんになると聞いた。 毎年9万人も乳がん患者が増えているんだ。 「抽選で当たりましたー!」という感覚が私にはある。 面倒なものに去年当たってしまった。 一方、宝くじで億万長者になるのは1年で500人くらいらしい。 乳がんとはケタが違…

少し笑われた

ホルモン剤を飲み始めて最初の100日は飲み忘れが1回だった。 飲み忘れ率1%だー、と喜んでいた。 それから70日経った。この70日で飲み忘れが7回あった。 10日に1回飲み忘れている。 飲み忘れ率が10%になってしまった。 気が緩んでしまったのだろうか。 飲み…

少し驚いた

職場には乳がんの先輩がいる。 その人が乳がんの治療をしていることを聞いてセルフチェックをしたら自分のしこりに気付いた。 私は乳がん検診を受けていなかったので、その人ははっきり言って恩人である。 術前、術後もいろいろアドバイスしてくれた。 頼り…

気にしすぎだった

3ヶ月ぶりの定期健診に行ってきた。 今日は血液検査も無く、問診のみだった。 「なんとなくホルモン剤の副作用みたいな症状はありますが、日常生活に問題はありません。」 と私が言ったら、主治医は、 「どんな症状ですか?」 と聞いてきた。 「だるい、体が…

今痛いところ

2日間横になっていたら、体が少し楽になった。 ただの風邪だったみたいだ。よかった。 今、背中が痛い。 ホルモンバランスの乱れが原因のようだ。 痛み止めを飲む程ではない。 夜も眠れる。 でも痛い。 『背中の痛みにはラジオ体操がいい』という記事を見つ…

風邪気味

昼と夜の寒暖差が結構あるため、一昨日の夜ゾクッとした。 寒気がして体がだるい。 風邪気味のようだ。 風邪をひくのは1月にじーちゃんの風邪をもらって以来なので、9ヶ月ぶりだ。 なんだかんだで体を労わっていたので長期間風邪をひかなかった。 『治療後数…

最近のじーちゃん

私が働き始めて1ヶ月半くらいになるが、最近のじーちゃんは頑張っている。 あそこが痛いここが痛いと言わない。 季節の変わり目は体調を崩すのだが、最近は寝込んだりしない。 平日の朝は私の方が先に家を出て行くのだが、出る直前に一緒にじーちゃんの部屋…

もうすぐ1年

去年の11月の上旬に乳がんの診断を受け、11月の終わりに手術をした。 だから、11月で乳がんとのお付き合いが1年になる。 まだ1ヶ月あるが、せっかちな性格の為、1年の回顧をしようと思う。 毎年時間が過ぎるのが早くなっている気がするが、この1年は一段と早…

スーパーのみかん

先週日曜日の台風24号は、昼過ぎから雨が降り出したので、玉ねぎを買いに行けた。 月曜日の朝には通り過ぎていたので、仕事もあった。 我が家は土砂崩れも無かった。 だが、各地で土砂崩れしている映像を見て、明日は我が身、と思っている。 台風25号は直撃…