せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓参り

せっかちな性格なため、いつもはお彼岸の前の週末にお墓参りに行くのだが、先週末は体がだるくて行けなかった。気温の変化やじーちゃんの夜のトイレ誘導で体が疲れているみたいだ。昨日も体がだるくて横になっていた。昨日休憩したので今日は体が動く。明日…

ケーキ屋さんの閉店

お題「最近気になったニュース」3月のはじめに、たまに行くおいしいケーキ屋が閉まるというニュースを聞いた。3月25日に閉店だという。土日はじーちゃんがいるので、往復1時間ちょっとかかるお店には行けないなあ。祝日はじーちゃんがデイサービスに行ってる…

医療費控除

先週末、ATMでお金を出すと、残高が少し増えていた。あれ、気のせいか?この口座は給料以外に入金がある口座だっけ?いや、少し増えているぞ。普段、通帳を持たずにカードで出し入れしているので、詳細が分からなかった。家に帰ると、還付金振込通知書が届い…

ウォーキング再開

2週間前のブログに、『右足薬指を骨折して変な歩き方になったが、心配していた膝の痛みはない。大丈夫だ』という様なことを書いたら、その翌日から膝が痛み出した。マーフィーの法則か?この覚えがある痛みは変形性膝関節症の痛みだ。おお、なんてこった。す…

車イスのタイヤ交換

今週、じーちゃんの介護度が要介護3と出た。走り回ってくれたケアマネさんに心から感謝。保険点数のオーバーが、要介護2の物凄いオーバーから、要介護3は凄いオーバーくらいに減った。過活動膀胱治療薬のおかげでじーちゃんのトイレは減って、物凄い睡眠…

トイレが減った

じーちゃんは頻尿なので、ツムラの八味地黄丸の漢方薬を長いこと飲んでいる。昼はそれほどトイレに行かないが、夜になると何故かトイレが近くなる。今までは「トイレ(の回数)が減る漢方薬飲んでるからねー。」とじーちゃんに言い聞かせていたが、夜のトイ…