せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘナに戻る

若い頃から白髪があった。20代後半くらいからヘナで白髪染めを始めた。ヘナは植物性のため髪と皮膚に優しい。市販のヘアカラーを何度か使ったが、皮膚が弱いからか頭が痛痒くなった。なので白髪染めはほぼヘナでしてきた。抗がん剤治療後、新しく生えてきた…

晴れの日曜日

年末年始の休みは10日ほどあったが、天気が悪い日が多く、寒く、風があったので、バイクには乗らなかった。1月も寒かったので、バイクには乗らなかった。2月に入って、まだ寒かったけど、バイク用のインナーもあるので、乗ることにした。年齢的にもあと何年…

マスクかぶれ

数日前から耳が痒い。耳たぶの裏が痒い。触るとカサカサになっている。家にある軟膏を塗ってみた。数日後にはジュクジュクして痛痒くなった。耳の状況を検索すると『マスクかぶれ、マスク皮膚炎』と出てきた。顔がかぶれる人もいるようだが、私は耳だけかぶ…

春バテと更年期

3週間くらい前、朝起きるとお尻から腰にかけてピキッと痛みを感じた。お尻の寝違いなんてあるのかな、と思いながら湿布を貼った。数日後、それは腰痛になった。あれ、寝違いではないのかな。久しぶりにファイテンの腰サポーターを使った。ストレッチもしてみ…

術後3年3ヶ月検査も問題なかった

検査結果を病院に聞きに行く前日に、友人のマヤちゃんから『最近どう〜?』というメールが来た。今年に入って初めてだった。誕生日でもない日にメールが来るのは稀なので、マヤちゃんに何かあったかと思った。久しぶりにメールのやり取りをした。マヤちゃん…