せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

強い馬が勝った

じーちゃんの百箇日法要は無事終わった。今年の法事はもうない。少しホッとした。私のどうでもいい趣味に競馬がある。じーちゃんの喪に服して、今年の夏競馬は重賞のメインレースを少しだけやった。(やめるという選択肢がない。)そして秋のGⅠレースが始ま…

百箇日法要

今週はじーちゃんの百箇日法要がある。百箇日法要は『卒哭忌(そっこくき)』とも言われ、遺族が悲しむことから卒業する意味があるらしい。百箇日法要を省略する地域もあるらしいが、やはりというか私の住む地区はある。じーちゃんが亡くなってから、もう3ヶ…

いとこと奥さん

旦那のいとこは自動車修理や中古車販売等の街の車屋さんをしている。なので、車の点検や自動車保険はいとこの車屋さんでお願いしている。ドライブレコーダーもここで付けてもらった。なんだかんだで2~3ヶ月に1度は行っている。この春、旦那がいとこの車屋さ…

そういえば更年期障害

昨年の秋は更年期障害がひどかった。更年期と言われる年代に加えて、乳がん治療のため、女性ホルモンを抑える薬を飲んでいたからだった。乳がん組織のエストロゲン受容体というものが、女性ホルモンのエストロゲンと結合してがん細胞の増殖が起こるらしい。…

チョイ乗りツーリング

9月の連休からバイクに乗り始めた。10年以上ぶりのバイク。バイク屋さんからの帰り道は結構フラフラした。右折より鋭角な左折にビビった。でも、久しぶりに乗って、嬉しかったし楽しかった。それから毎週末は、旦那と二人で2~3時間のチョイ乗りツーリングに…

ボラプの中止

今年の1月下旬にQUEENのコンサートに行って感動した。その頃は新型コロナウィルスが日本でも広がりつつあるか?という状況だった。2月上旬に”映画『ボヘミアン・ラプソデイ』をライブハウスで体験してみよう!”というチケットが発売された。3月にライブハウ…

主治医が変わって1年

3日前、術後2年10ヶ月の検査結果を聞きに行った。結果は問題無かった。午前の予約だったが、以前ほど駐車場は混んでいない。小説を持って行って、180ページくらい読んだところで呼ばれた。2時間弱。以前よりスムーズに診察が進んでいるようだ。私の何人か前…

花火

10月1日は私の住む市で花火があった。毎年9月にある市のお祭りが中止になり、そのお祭りで打ち上げられる花火も中止になった。6月、7月の全国でコロナ終息を願うサプライズ花火は、別の市で打ち上げられ見られなかった。だから今年初めての花火が見られるの…

術後2年10ヶ月の検査

今週は3ヶ月に1度の乳がん検査に行ってきた。術後1~2年は「再発するかなあ」と、やたらドキドキしていたが、3年近く経つと、特に心配することが無くなってきた。時が経つとこんな心境になるんだな。ホルモン療法をすると子宮がんになる確率が上がると聞いて…