せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドセタキセル 2回目 前半10日

とにかくクリームを塗って保湿をよくするように言われたので、お風呂に入る時以外はクリームを塗って綿手袋をし続けた。 すると、手はやや赤くなって少しヒリヒリするものの、前回のようなホラー映画のような手にはならなかった。 薬の量が減ったのと、ちゃ…

ドセタキセル 2回目 点滴

CVポート埋め込みの翌朝、診察前の時間に主治医は来た。 ポートに点滴針を刺してとても簡単にルート確保をした。 前回の地獄のルート確保が嘘のようだった。 その後看護師さんが点滴の用意をしてくれた。 来る看護師さん来る看護師さんが「(副作用が)出て…

CVポート埋め込み後

麻酔が切れたが、痛み止めの薬が必要な痛さはなかった。 前回、前々回の入院ではでデイバッグを右肩にかけて病院に行った。 だが、今回は右鎖骨辺りにCVポートを入れるためコロコロに荷物を括り付けて泊まりに来た。 当分の間デイバッグは担げない。 四半世…

CVポートの埋め込み2

まず、鎖骨のやや上辺りに穴を開けてカテーテルを通した。 私に説明し、研修医に解説しながら、手際よく進んでいる。 麻酔が効いているので、痛みはない。 次にポートを埋め込む皮下ポケットを鎖骨の下に作るらしい。 「大胸筋のここを切れば血は出ない。」 …

CVポートの埋め込み

ドセタキセル1回目の点滴はルート確保がなかなかできず、10ヶ所くらい針を刺した。 その後1週間くらいは針を刺したところがテレビドラマに出てくる麻薬中毒の人の腕みたいに黒ずんでいた。 血管痛も続いた。 CVポートを埋め込んだら、それらから解放されるの…

朝一の診察

3月12日にCVポートを埋め込んで13日にドセタキセルを点滴するという予定のため、3月12日の朝一で血液検査を受けるように前回の受診の時に看護師さんから言われていた。 これで検査結果が悪かったらCVポートもドセタキセルも延期になるのだろう。 ラッシュ時…

ドセタキセル 1回目 副作用

ドセタキセル1回目もやっぱり多くの副作用が出た。 気持ち悪い、だるい、口内炎は前回の薬と同じだった。それにしびれと関節痛も加わった。 体のだるさは前回の薬が体の中から重かったのに対し、今回は上から押さえられている感じだった。 ガリバー旅行記の…

抗がん剤治療 2月

入院した時に看護師さん達が「ケモ」「ケモ」と言うので、いつものように検索したら化学療法(chemotherapy)のことだった。業界用語を覚えたが使うところがない。 「明日ケモなんで。」と旦那に言ったら、「知ったかぶって通ぶってんじゃねえ。」と言われる…

ドセタキセル 1回目 手足症候群2

点滴から12日目に動けるようになったので病院に行った。 この頃には手の甲が紫色になり、浮き上がってひび割れを起こしていた。 手のひらは真っ赤だったのがピンク色に治まったが、指の皮が固くなりそこらじゅうがひび割れていた。 指先の感覚が鈍くなって、…

ドセタキセル 1回目 手足症候群

点滴後、2日目から手がヒリヒリした。 「昨日持ってた手提げカバンが重かったのか?」 などと思っていたら、翌日には手が赤くなった。 「これは副作用なのか?」 その翌日には指の関節や手のひらのしわの部分は真っ赤になり、折り曲げるのも痛くなった。手の…

ドセタキセル 1回目 仕事

ドセタキセル1回目の点滴は急性のアレルギーも無く1泊2日で退院をした。 抗がん剤が変わったら働けるようになるかもしれない、と派遣会社に伝えていたので、どうなるか心配だった。 点滴をしている時点で、ヘロヘロのボロボロだったので、不安はあった。 で…