せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土地相続の署名捺印

2月にそろそろ土地の名義変更の手続きを始めようか、と司法書士事務所に話しを聞きに行った。法定相続人が旦那と姪3人のため、姪達に必要書類を用意してもらうように連絡した。3月の2週目に姪3人分の戸籍謄本、住民票、印鑑証明が揃った。旦那の分も合わせて…

定期健診

術後3ヶ月毎の検診も3年を越えた。前回は血液検査だけだった。12月の後半に採血をして、1月の始めに結果を聞きに行った。やっぱりというか、問題は無かった。待ち時間も少なく、検査結果の説明から次回の検査の説明と予約、処方箋を出すまでがとてもスムーズ…

家の表庭

我が家の前には、3×5mくらいの表庭(前庭?)がある。その中に1×2mくらいの花壇がある。花壇の周りは芝生だが、始めから仕切られているので、花壇に芝生の侵入はない。じーちゃんは元気な時に、この花壇でも野菜を作っていた。で、じーちゃんが歩けなくなっ…

家の裏庭

我が家の裏には5×7mくらいの裏庭がある。じーちゃんは元気な時に、裏庭でささやかな家庭菜園をしていた。トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、シシトウ、ネギ、ヤングコーンなど、一緒にホームセンターに行って、じーちゃんの欲しい種を買ってきた。じーちゃ…

土地の相続の準備

じーちゃんが亡くなって、相続手続きをする必要があった。遺産がそれなりにあって相続税が発生する場合は、亡くなって10ヶ月以内に手続きをする必要があるらしい。じーちゃんの遺産は相続税が発生しない。残念というか相続争いが無くてありがたいというのか…