せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休

先週は秋分の日の振替休日があって3連休だった。 先々週は敬老の日があって3連休だった。 来週は体育の日があり3連休になる。 台風が月曜日の朝東海地方にいたら、仕事が休みになって4週連続の3連休か? なんて期待した。 でも残念ながらもっと早く通り過ぎ…

女性ホルモン

ここ数日、胸の違和感だけでなく、体(特に背中)が痛くなってきた。 体の症状にドキドキして色々検索してみた。 『乳房の違和感、痛み、背中の痛みは、女性ホルモンの刺激症状です。』 おおー、そうだったのか。女性ホルモンが原因だったのか。 なんか、と…

左足が痛い

先週から左足の付け根が痛い。 考えられるのは、2週間前に浄化槽に右足だけハマった時に踏ん張ったから、打撲でもしたのだろうか。 1週間経ってから痛みが出てくるなんて、脂肪に守られて痛みに鈍感になっていたのだろうか。 右足の付け根は浄化槽にハマった…

爪も少し回復

ヤクルトの蓋が開けられるようになった。 どうでもいいことだが、私には嬉しいことだった。 これは指だけではなく、爪が無ければ出来ないことだと今年知った。 爪が伸びたら、上部には白い横線が浮かび上がってくる。 そして割れる。 まだ本調子ではないんだ…

少し回復

ここ1,2週間、 (あれ、何やろうとしていたんだっけ・・・。) と、やりかけた事を忘れて、うーん、うーん、と考えると、 (そうだ!あれをしようと思っていたんだ!) と思い出せるようになった。 化学療法による認知障害のケモブレインか、老化による物忘…

気にしすぎ

今日は祝日で仕事はお休み。 じーちゃんはデイサービス、旦那は仕事で家には誰もいない。 久しぶりにだらだらできる。 涼しくなったし、快適だー。 1ヶ月前に左胸上部に脂肪のかたまりみたいなものを見つけた。 (病院に行かねば!) と思ったものの、冷静に…

テレビドラマ

テレビドラマの初回から最終回まで通して見ることは5年に1回くらいある。 5年前にTOKIOの長瀬智也くん主演の「泣くなはらちゃん」を見た。 そして今年、山﨑賢人くん主演の「グッド・ドクター」を見た。 どちらも心温まるストーリーで主役が純粋で美形でかわ…

浄化槽

私の住んでいる地区にはまだ下水が通っていない。 なので、浄化槽を使用している。 先週の土曜日の夜、庭に出たら、浄化槽の蓋がズレて右足が浄化槽にハマった。 スネから下がヒンヤリする。 暗いのでよく分からないが、臭気が漂っているので事情は自ずと理…

髪の毛

前髪が少し出てきた。 昔のヤンキーが剃り込みを入れる部分にだけじわじわと毛が出てきた。 生えたというより、出てきたといった感じだ。 前髪は伸びてくるのが遅いらしい。 何年経っても薄いままの人もいるようだ。 薄いままは嫌だなあ、と思って育毛剤は早…

じーちゃんと目医者

火曜日の台風で土砂災害警報は出たが、土砂崩れは無かった。ホッとした。 でも手放しでは喜べない。 台風が去った後に、北海道で地震があった。物凄い土砂崩れの映像を見た。 明日は我が身と思いながら募金をした。 今日はじーちゃんの目医者の日だった。 じ…

ホッとしたけど

愛知県は午前中はそこそこ晴れていた。 朝9時開店のスーパーに9時過ぎに行ったら、たくさんのお客さんがいた。 みんな台風に備えての買い出しに来ているようだった。 お昼過ぎから雨と風が出てきた。 旦那も仕事が休みになり、色々なチャンネルで台風情報を…

ちょっと嬉しいけど

明日、大型台風がやってくるため、仕事が休みになった。 先週から働き始めたばかりだが、こういうお休みは素直に嬉しい。 嵐の中、通勤するのは嫌だ。 思いがけないお休みに喜んで家に帰ると、じーちゃんのデイサービスも明日は休みだと連絡があった。 じー…

不器用

仕事は月曜日から金曜日までで、土日休み。 昨日は、じーちゃんをかかりつけ医に連れて行って家事をする以外は疲れて横になっていた。 ヘタレである。 抗がん剤治療をしながら、仕事をしながら、子育てをしている方のブログをいくつか見たが、凄いとしか言い…

働き始めた

今週の月曜日から働き始めた。 自分の時間が激減した。 8時間勤務でお昼休憩・通勤時間で1日約10時間が自分の時間じゃ無くなったから激減するわなあ。 去年はこんな感じだったけ、と振り返ってみたが、ケモブレインか年のせいか、よく思い出せない。 慣れた…