せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

首の湿疹

9月はちょこちょこ色々な科を受診したので、10月は歯医者以外行かないぞ!と決めた。

すると10月の上旬、右の首元に500円玉くらいの湿疹が出来た。
はじめは特に気にしていなかった。
だが、1週間くらいするとその湿疹は、右首にぐわーっと広がって痒みも酷くなった。

自分で治すぞ!と思って家にある保湿剤や軟膏を色々試した。
あまり効かなかった。

何年か前に皮膚科でもらった痒み止めを飲んだら、痒みは治まった。
だが、湿疹はなくならないし、時間が経つと痒みもぶり返した。

そのうち左首にも湿疹は広がり、ヒリヒリ痛むようになった。
で、11月に入ってすぐ皮膚科に行った。

「乾燥によるものでしょう。」
と言われた。

調剤薬局で処方箋を渡すと、家で使って効かなかった軟膏が出されたので違うものに変えてもらった。

大丈夫かなあ、と思いながら1週間使用した。

「髪の毛が首にさわらないように。」とも言われた。
まだ髪はそれほど伸びてなくて、後ろ髪が少し首にかかるくらいだ。
とりあえず言われた通り、家ではヘアバンドをして髪が首にあたらないようにした。

するとどうでしょう。
1週間で痛みも痒みも湿疹も落ち着いた。
お医者さんは凄いなあ、と思った。

で、とりあえず『首の湿疹 更年期障害』で検索してみた。
『女性ホルモンの減少に伴い、更年期に肌の調子は変わり、代謝も落ちてくるために乾燥状態がより悪化しやすくなります。』
とあった。
これも更年期障害なのかな。

新しい髪の毛はくせ毛のため、毎朝、ヘアバンドを外すと髪は逆立ったままになっている。
風神雷神屏風図の風神雷神ような頭になっている。
じーちゃんも旦那も特に何も言わない。
なので今も炎のような髪型でブログを書いている。