せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のお休み

昨日から年末の休みに入った。 10連休だ。 今年は4ヶ月しか働いていないが、やっぱりお休みは嬉しい。 年末ジャンボ宝くじが当たったら仕事に行かない予定なので、ロッカーの私物を持って帰ってきた。 確か去年も同じことをした気がする。 去年の年末にロッ…

ワックスがけ

昨日は旦那が仕事だった。 これは居間のワックスがけが出来る!と午後からワックスがけをした。 今までは年に3回はワックスがけをしていたが、今年はなんだかんだで夏にしかしていない。 昨日は丁寧に3度塗りをした。 そんなことをしていたらあっという間…

破魔矢と熊手

今年の初詣に行った時は、1回目の抗がん剤の副作用で痔になって苦しんでいた。 おしりの痛みをどうにかしたくて、神頼みというか神にすがる気持ちで破魔矢と熊手を購入した。 今まで破魔矢も熊手も購入したことが無かったので、ネットで調べて玄関に飾った。…

じーちゃんロス

2週間前にじーちゃんは風邪をひきかけたが、私が悪化するのを阻止した。 だが、夜中にたまに咳が出る。 そんな時は私がのどぬーるスプレーを持って、じーちゃんの前に立つ。 じーちゃんは無言で口を開ける。 私がのどぬーるスプレーをさすと、また眠りにつく…

娯楽

私達夫婦共通の趣味は競馬とバイクだ。 馬と鉄馬が好きだ。 こう書くと、イタイ夫婦のようだ。 じーちゃんが認知症になってからはバイクには乗っていない。 落ち着いたら乗ろうと思っているが、じーちゃんは100歳まで頑張るそうなので、あと13年は無理か。 …

細胞のマンガ

今週月曜日にじーちゃんの咳は落ち着いた。 じーちゃんからもらった風邪のおかげで私の体は今週しんどかった。 市販の風邪薬とロイヤルユンケルで乗り切った。 だが、気持ちはじーちゃんの咳の悪化を食い止めたことにとても満足していた。 ところで、私は先…

じーちゃんが脅かす

木曜日の夜、仕事が終わって家に帰ったら、じーちゃんが咳をしていた。 「のどが痛い。」と言う。 じーちゃんは風邪をひくと咳と鼻水が出る。 咳がひどくなると頭のネジがズレる。 頭のネジがズレると面倒臭い。 久々に来るか? 少しビビった。 年末休みまで…

恩田さん

中京テレビの恩田千佐子アナウンサーは去年、私と同じ11月に乳がんの手術をした。 なので勝手に同期の同士だと思っている。 恩田アナの手術までの特集は夕方の情報番組で入院中に見た。 その後、恩田アナの乳がん治療に係わる特集があるかなあ、と思っていた…

加齢

乳がん治療が落ち着いたばかりの今年の夏頃は、体に気になることがあるとすぐ「再発か?」と疑っていた。 「そんなに簡単に再発しませんよ。」 私の中の冷静な私が言う。 冷静な私は治療中は鳴りを潜めていたが、最近よく登場する。 それだけ心に余裕が出来…

足の爪が落ち着いた

抗がん剤ドセタキセルの副作用で足の爪が剥がれきったのが8月中旬。 手の爪は7月にすべて剥がれていた。 綿手袋をしていれば問題は無く、手の爪はすくすく伸びた。 足の爪はそうはいかなかった。 靴下を履いているだけでは問題があった。 両足親指の爪が剥が…