せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤治療中の食べ物

・自分の食べ物 食欲が全く無い時は、パウチ状のゼリー、すりおろしりんごを数回に分けて口に入れた。 食欲が少し戻った時は、カロリーメイト、SOYJOY、コーンフレーク、玉子豆腐、にゅうめんを食べた。 今までお腹を壊して1日くらいの絶食はしたことがあっ…

抗がん剤治療中の飲み物

抗がん剤治療を始めると口がマズくなった。 水とお茶がすごく不味く感じた。 コーヒーも飲みたくなくなった。 それまでは飲んだことがなかったフレーバーウォーターを飲んでみたところ、おいしく飲めた。 抗がん剤治療中の水分補給はフレーバーウォーターが…

ドセタキセル 4回目 副作用

薬の量は前回と同じだった。 いつものように3日目から動けなくなった。 だが、最後だと思うと苦しさよりも嬉しさが勝っていた。 「ヘロヘロなのに、楽しそうですな。」と旦那。 「楽しいのではなく、最後なので嬉しいのです。」と私。 とても単純な人間であ…

ドセタキセル お会計

ドセタキセル1回目は2月、2回目は3月に入院で行ったため、2月3月の治療代は高額医療の上限までいっていた。 3回目は4月に入って外来だった。 ドセタキセルは3割負担だったら3万円くらい、とネットにあったので、3万円用意してお会計に行った。 すると、14030…

ドセタキセル 4回目 点滴

ラストケモだ。 足取り軽く化学療法室に入った。 ベッドに案内された。 前回、ケモ当番がリクライニングシートではCVポートに点滴を刺しづらいようなことを言っていたからか。 前回とは違うケモ当番がやってきた。 今回のケモ当番はルート確保に2回失敗した…

ドセタキセル 4回目 受診

抗がん剤治療もやっと最後を迎えることとなった。 ドセタキセル3回目あたりでは、終わるのが何故か寂しくなったりもしたが、いざ終わるとなるとやっぱり嬉しい。 診察室に入って綿手袋を取ったら、主治医が、 「手がきれいになりましたねえ。」 と言った。 …

視力低下

抗がん剤治療を始めてしばらくすると、目が悪くなった。 「抗がん剤 副作用 視力低下」で検索すると眼に関するいろいろな症状がヒットした。 いろんな副作用があるものだ。 私は物が歪んで見えたり、かすんだり、眼が痒くなったりした。 これは説明を読んだ…

ケモブレイン

抗がん剤治療を始めてしばらくすると、物忘れがひどくなった。 「抗がん剤 副作用 物忘れ」で検索するとそれが「ケモブレイン」だということが分かった。 『化学療法が原因で生じる認知障害。「ケモブレイン」と呼ばれている。発生頻度は17~70%とされ,記…

抗がん剤治療中の免許更新

私はここ20年くらい無事故無違反である。 そうだ、21世紀になってずっと無事故無違反を続けているのだ。 優良ドライバーのため、免許更新は5年に1度である。 5年に1度なのだが、ちょうど抗がん剤治療中に免許更新することになった。 ネットで調べると、派手…

抗がん剤治療中の小旅行

実家の母には多くの兄弟がいる。 その中で10歳年上の姉はアメリカ人と結婚してアメリカに60年くらい住んでいる。 その母の姉である伯母が人生最後の日本旅行に来ると言う。 私は学生時代に1ヶ月ほどアメリカの伯母の家でお世話になったので、これは会いに行…

ドセタキセル 3回目 副作用

ドセタキセルの点滴を終え、家に帰って診療明細書を見たら、薬の量が減っていた。 前回、薬の量が減ることは聞いていたが、今回も減るとは思っていなかった。 (薬の量が減ったら、副作用も減るかも。) と期待したものの、やはりというか3日目から動けなく…

ケモ当番

CVポートの埋め込みの時に主治医が助手の研修医に、 「普通の点滴とポートの点滴は針が違うんだよ。」 と説明していた。 「あ、僕、ケモ当番の時に覚えました。」 と助手は言っていた。 (そうか、化学療法室で点滴のルート確保している先生はケモ当番なんだ…

ドセタキセル 3回目 受診

2018年も4月になって抗がん剤の投与も残り2回となった。 苦を共にした抗がん剤で、楽しいことは何も無かったのだが、あと少しで終わりとなると少し寂しい気がした。 私はちょっとマゾなのだろう。 ドセタキセル3回目の受診はいつもと違う先生だった。 「4月…

ドセタキセル 2回目 後半10日

後半になると、吐き気はやや治まった。 この頃になると、ずっと10~20パーセント残っていた頭髪が2~3パーセントまで減った。 それまでは残っていた眉毛が頭髪を追い抜いて一気に無くなった。 まつ毛はまばらに残っている。 眉毛がなくなるとテレビで見る宇…