せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入院3日目

手術の翌朝。 多くの乳がんブログを読んで朝食は座って食べられると予習していた。 で、座ろうとしたら、激痛が左脇に走った。 「えー?」 結局、寝たまま朝食を食べた。 看護師さんが来て、尿の管を取り、体を拭いてくれ、寝巻を着替えさせてくれた。 「じ…

担当医

手術した日の夜は入れかわり人が来ていた。研修中という若い先生が様子を見に来た。 「いつになったら痛みが取れますか?」と私。 「もう少しで落ち着くと思いますよ。」と研修医。 (嘘つけー!)と心の中で私。 とにかくずっと痛かった。 その1時間くらい…

入院2日目

入院2日目は手術だった。 朝9時前、部屋で手術着に着替え、看護師さんと歩いて手術室入り口まで行った。 その時間の手術は4組くらいあったのか、手術室入り口は人だかりができていた。 私は3番手術室へ通された。 大きい病気も大きい手術も初めてのため、J-p…

入院1日目

2017年11月下旬、温存手術を受けるため入院をした。 「個室が空いてるから入ります?」と聞かれたので個室にした。 病院は古いが、新しい病棟だったため、部屋はきれいでホテルのようだった。 8階で眺めもいい。 翌日が手術のため、手術の説明や書類にサイ…

手術までの日々

がんの宣告を受けて、手術までは3週間あった。有名な病院などは2,3か月待ちというから、3週間はありがたい。 CTやMRIで検査した。これらでステージが分かるのかと思っていたが、はっきり分かるのは手術後の病理検査でとのこと。 ネットで情報収集しな…

がん告知

しこりに気付いて、近所の乳腺外来で検査を受けたら、特に説明もなく地元の大きい病院へ行くように紹介状を渡された。 「むむむ・・・。これは、きたか?」 ちょっとドキドキした。 大きい病院に行くと、 「この影はがんの可能性が高いですねえ。」 先生は結…

乳がんの情報収集

胸のしこりに気付いてから、乳がんに関する情報収集を始めた。 12人に1人が乳がんになるというだけあって、情報はたくさんあった。 病気にならなければ全然知らなかっただろうが、乳がんサバイバーはものすごい数いたんだ。 旦那が5年ほど原田病という病気と…

しこり発見

2017年の10月のある日、職場での休憩時間に4年前に乳がんの手術したという同僚の話を聞いた。 今の職場に勤めて3ヶ月目だった私は、その同僚から乳がんの話を聞いたこともなければ、乳がんの治療をしていることも知らなかったので、とても驚いた。 同年代の…

今じゃあないんだけど。

日本人の2,3人に1人がガンになるらしい。 父が骨肉腫、祖母が胃癌で亡くなっている。 運はいい方ではない。 ガンにはいつかなるんじゃないかなあ、と思っていた。 で、2017年11月に乳がんの宣告を受けた。 頭の中では、くす玉が割れて「大当たりー!」の垂…