せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母の家

母が入院した最初の数日は面会ができないので、結構な頻度で電話で話した。母「介護認定受けるように看護師さんに言われたけど、必要ないって言って、ケンカしちゃった。」私も母に以前から介護認定を受ける様に説得しているが、「必要ない」と言って突っぱ…

母の入院

先週の月曜日、母が入院した。前日の日曜日に体調が悪いと連絡を受けたので、家に行った。母はフラフラしながらも玄関で立って話をした。夜間外来に行くか聞いたら、「2日後に診察の予約があるからそれまで様子をみる。」と答えた。その日は少し食べなきゃ…

コンサートのご縁

旦那が3年位前にあいみょんにハマった。毎日あいみょんを聴いていた。「あいみょんのコンサートがあったら行きますぞ!」と張り切っていた。じーちゃんの調子が悪くなったり、コロナ禍で、あいみょんのコンサート情報をチェックすることは今年まで無かった…

勘違い

先日、ネットニュースを見ていたら、『2020年に急逝した○○さんの3回忌が行われた。』という記事があった。2020年っていったら、じーちゃんが亡くなったのと同じ年だなあ。え?3回忌?おととし亡くなって3回忌が今年になるの?検索すると『満2年…

暑い

先週末から一気に暑くなった。あっという間に梅雨が明け、6月なのに40度なんて日もあった。猛暑、酷暑などニュースで言われている。私は凄い天気、凄い暑さだなあ、と思う。「凄く暑い」で「凄暑」じゃないか、と思ったが、そんな言葉は無かった。激暑、劇…