せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2度目のユーミン

年の瀬だが暖かいのでそんな感じがしない。
庭のトマトも育っている。
元気がないのでもう食卓には出していないが。

f:id:setoruko85:20231229142528j:image

昨日は旦那に付き合ってユーミンのコンサートに行ってきた。
8月に行って、今年2回目だ。
まさかユーミンのコンサートに1年に2度も行くとは思わなかった。

前回はスタンドの全体が見渡せる席だったが、今回はアリーナの9列目。
目のいい人なら肉眼でユーミンの顔まで確認できただろうが、私の視力では無理だった。

前回、双眼鏡を持たずに行って、大型スクリーンが無いため、ユーミンの表情を観ることができなかった。
その失敗を踏まえて、今回は双眼鏡を持って行った。
そして、コンサートが始まって双眼鏡を覗いた。
「本物だね。」
2回目のコンサートにしてやっと本物のユーミンを認識できた。

コンサートの構成は8月と同じものだった。
360°客席に囲まれた広いセットの上でユーミンとアクターが歌って踊る。
凄いなあ。

ツアーのファイナルということで、アンコールが3回あった。
3回目のアンコールで松任谷正隆さんが出てきてピアノを弾いてユーミンが『卒業写真』を歌った。
会場中が大合唱だった。

私は20代の頃、洋楽ばかり聴いていた。
会社の先輩がユーミンのコンサートに行ったことを聞いて(私がユーミンのコンサートに行くことはないだろうなあ。)と思ったが、8月にユーミンのコンサートに初参加して不思議な感覚がした。

小学生の頃、7歳上の姉の影響でニューミュージックを聴いていた時代があったことを思い出した。
その頃『卒業写真』は覚えた。

40年以上前にカセットテープを聴いて覚えた『卒業写真』を、作った人のコンサートで一緒に歌うなんて今回もまた不思議な感覚がした。

去年の年末は母の家の片付けでバタバタしていたが、今年は静かなので、不思議な感覚のまま大掃除をすることにした。

f:id:setoruko85:20231229142549j:image

8月にこのチラシをもらったので2回目に行くことになった。