せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

高速バス

10月にトルコ人の友人が遊びに来た時、名古屋から東京に行くのに高速バスで行きたいと言った。
時間もあるし、景色が見られるし、節約にもなる。

私は高速バスに20年近く乗っていなかった。
若い頃は東京に行くときにたまに使った。

高速バスの予約って今はどうやるんだろう、とネットを見ると、たくさんのバス会社が運行して選り取り見取り状態だった。
「へえー。」
画面を見て、午前中の空席があるバスを予約した。

名古屋から東京が3800円。
物価高でガソリン代が高くなっているのに20年前より安いじゃないか。
驚いた。

友人をバス乗り場まで送っていったらバスはほぼ満席。
日本を旅行する外国人が大半だった。
へえー。

もし、自分が東京に行く機会があったら高速バスを使ってみたいなあ、と思った。

今月に入ってスイスに住む友人のマヤちゃんが突然帰省した。
ご両親の体調が良くないから1ヶ月半くらい東京の実家にいるという。
あまりいい帰省ではないが、帰ってすぐ電話をくれた。

「年末は結構調子悪そうだったから心配したけど、今は落ち着いて動けるようになったわ。
会えるなら会いましょ。」
おお、東京行きの機会ができた。

早速高速バスを探した。
すると『高速バスのビジネスシート』というものを見つけた。

f:id:setoruko85:20240116234702j:image
JR高速バスの写真だった。
うわー、これ乗りたい。

昼間は1日1便しかないらしく、行きは空いてなくて帰りの予約を入れた。
早割1と書いてある。
調べると1日前までの早期割引が早割1らしい。
2日前に購入で早割ってすごい。
早割1で4100円。

貧乏旅行が好きだった私はわくわくした。
行きは名古屋インターの近くで乗車できるJR高速バスにした。
名古屋駅より名古屋インターの方が近いのでこれはこれで嬉しい。
行きは3600円。

色々な高速バス会社が乱立する中、往復JRを選んでしまった。
まあ老舗なので安心だな。

行きは良く確認していなかったが各駅停車みたいで、各地の高速バス停を経由して東京までのバス旅だった。
それを旅行者は知っているようで、バスはガラガラだった。
おかげで普通のシートでも快適だった。

夕方、東京に着いて、マヤちゃんの家の近くの居酒屋で2人で食事をして、近くのホテルに私は泊まった。

翌朝、マヤちゃんの家に挨拶に行ったら、ご両親とも痩せてはいたが、それなりに元気そうだった。良かった。

そして帰途についた。
楽しみのビジネスシート。
足は伸ばせるし、シートは広いし、快適だった。
名古屋直行便だったので多くの旅行者が乗っていた。

行きも帰りも天気が良く1時間くらい富士山を鑑賞できた。
道の曲がり具合で視界から消えることもしばしばあったが、新幹線だったら一瞬の景色を堪能できるのは贅沢な気分だった。

写真を撮りたかったがバスの窓が汚れていたし、休憩のパーキングでは見事に隠れていたので、写真は諦めた。
帰りのバスでは旅行者がバスの中からシャッターを押す音が結構聞こえた。
分かる、分かるよ、旅行の写真を撮っておきたい気持ち。

そんなこんなで久しぶりに一泊二日で往復高速バスの旅行をした。
ああ楽しかった。