せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

前髪をそろえた

1年前の11月24日はニコニコ生放送でクイーン特集をやっていた。
24時間PVを流し続けていた。
それを見ながら、私は髪を染めていた。

年が明けたらカツラも取れるだろうし、適当にいい感じの色になるように、と思ってヘナとインデイゴで髪を染めた。

あれから1年。
まだカツラが取れていない!

抗がん剤治療終了後1年でカツラが取れる人もいると聞いたが、私は1年半経ってもまだ取れない。
髪の毛の生え具合、伸び具合には個人差があるという。
そうか、私は早い方ではないんだな。

側面や後頭部は昨年夏過ぎ頃から生えだしたのだが、前髪の成長が遅い。
今年の1月に前髪の第1陣が生えてきたのを確認した。
5月後半に第2陣を確認。
そして今月、おでこだと思っていたところが黒くなって髪が生えだした。
第3陣か。
治療後1年半かかってやっと生えてくるものなのか。

5月後半に生えだした前髪は生え際とまゆげの真ん中辺りまで伸びた。
1月に生えだした第1陣はまゆげにかかるまでになった。
第1陣を手で押さえると、少し目にかかるまでになる。
おお、これは前髪を少し切ろう。

久しぶりに前髪を切ってそろえた。
地肌が見えるのでまだ数百本くらいだろうが、前髪の成長が嬉しかった。

来年にはカツラが取れるかな。