せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

風邪かな

先月、プールが併設された日帰り温泉を見つけた。
車で30分くらいで行けるので、仕事が休みの体育の日にじーちゃんがデイサービスに行っている間に行くぞ!と気合を入れていた。

だが、昨日の午後から頭が痛くなった。
昨夜は早めに横になった。

夜中にじーちゃんの部屋から「タンタン・・・」という音が聞こえてきたのでじーちゃんの部屋に行った。

じーちゃんはベッドと反対方向の床で横になって「立てーん」と半べそ状態だった。

「間に合わんかった・・・。」と言って下がビショビショになっていた。
3回まで吸水オッケーの紙パンツを履いているのに、じーちゃんは何故かいつもズボンまでビショビショになる。ついでに床も。

トイレに連れて行って、体を拭いて新しい服を着させた。
床も拭いた。
時計を見たら午前4時前だった。

今日はいつもより遅めの朝7時にじーちゃんの朝食を部屋に持って行った。
頭のネジが緩んでいるじーちゃんは「体がガタガタや。」と言っている。

元気にデイサービスに行ってもらわねば!と思って、じーちゃんが朝食を食べている間、じーちゃんのクローゼットの衣替えをしながら、二人でテレビを見た。

台風のニュースを見て、「すごいのお・・・。」とじーちゃんは悲しそうな顔をした。
ラグビーやバレーボールのニュースを見て、「すごいのお・・・。」と嬉しそうな顔をした。

朝食が終わる頃には調子が少し戻っていた。よかった。
無事じーちゃんはデイサービスに行った。

私はじーちゃんを送り出した後、横になった。
さっき目が覚めたらお昼近くになっていた。

頭痛以外に関節が痛く、微熱があった。
これは風邪かな。
薬を飲んで今日は寝てよう。