せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インディゴで髪染め

先週、約1年ぶりにヘナで髪を染めたら見事なオレンジ色になった。 ヘナの色を落ち着かせるにはインディゴ(藍)がいいとあったので、インディゴを注文した。 そして昨日インディゴを初めて使った。 『インディゴはヘナと違って髪や頭皮にいいものではありま…

映画

映画は2~3年に1回くらい観に行く。 前回は日本とトルコの友好の物語の『海難1890』を一昨年の正月に観に行った。約3年前か。 きれいな映像と日本とトルコの友情に心が温まったが、隣で旦那は寝ていた。 今回は先週末にクイーンのフレディマーキュリーを描い…

昨日のじーちゃん

昨日の朝、じーちゃんの部屋に朝ご飯を下げに行った時に、 じーちゃんが「えーっと、何やったっけ。」 と言った。 以下、じーちゃんと私の会話が続く。 私 「何が何やった?」 じーちゃん 「何か言おうとして忘れた。」 私 「薬が足りなかった?」 じーちゃ…

髪を染めた

横と後ろの髪が4センチくらいになった。頭頂部は3センチくらい。前髪はまだ無い。 仕事が終わって家に帰ってカツラを取ると、髪の毛にクセがついている。 両脇が立っていると、『魔法使いサリー』のサリーちゃんのパパのようだ。 後ろ髪が立っていると、サリ…

ここ1年の写真

スマホの写真を見ると、この1年の写真は、乳がん治療に関する自分の写真が9割方を占めている。 手術前の胸の写真を皮切りに、病院の個室、病院食、病院からの風景、手術後のショボーンとした胸、その後パンパンに腫れた胸、リンパ節郭清後のダルーンとした脇…

じーちゃん87になる

先週じーちゃんは誕生日を迎えて87歳になった。 じーちゃんが認知症と診断されたのは78歳の時だった。 その1年くらい前からおかしな行動はあったが単なる老化だと思っていた。 78歳のある日、じーちゃんは動けなくなった。 顔から表情が消えた。 病院に行っ…

手相の島

友人のマヤちゃんは手相を見てくれる。 初めて見てもらったのは20数年前。 「あー、あんた一生働くわよ。」 と言われた。 働くことが基本的には好きではないので、軽いショックを受けたことを覚えている。 去年、手術前に会った時も見てもらった。 「多分こ…

じーちゃん孝行

残念なことにというか、やっぱりというか、ジャンボ宝くじは当たらなかった。 友人に札束を配り歩くのも、じーちゃんを連れてファーストクラスでトルコへ行くことも妄想で終わった。 トルコには連れて行ってあげられなかったが、今日はじーちゃんを四季桜の…

1年過ぎた

11月になった。 去年の11月初旬に乳がんの診断を受けて、11月の終わりに手術を受けたので、1年経ったと思うことにする。 この1年はディープインパクトな1年だった。 ここ数年ボケーッと過ごしてきたので、目の覚める思いだった。 その日あったことだけ書く1…